/

ロンドン市長「制御不能」 英コロナ死者1日で最多1300人

(更新)
首都ロンドンでは救急搬送が増え、医療システムが危機的状況にある(8日)=AP

【ロンドン=佐竹実】英政府は8日、新型コロナウイルスによる新規死者数が1325人だったと発表した。1日当たりとしては2020年4月のピークを上回り過去最多となった。変異種の広がりで入院者数が急増している。ロンドンのカーン市長は「制御不能だ」と述べ、危機感をあらわにした。

8日時点の新規感染者は約6万8千人で、過去最多だった。特に首都ロンドンで感染が増えており、足元の入院患者数は約7千人と、一週間で3割近く増えた。カーン市長は8日、「いま行動を起こさなければNHS(国民医療制度)が圧迫され、さらに死者が出る」と述べ、自宅にとどまるなどの対策を徹底するよう呼びかけた。

ロンドンでは20年12月20日からロックダウン(都市封鎖)でスーパー以外の店舗は閉鎖されているが、感染のスピードはむしろ勢いを増している。地元紙によると、一日約9千件の救急要請があるという。カーン市長は8日に「重大事態」を宣言し、警察官や消防士が救急車を運転できるようにするなどの体制を整えた。

英政府は、これまでに3種類のワクチンを承認した。3月までに1500万人の高齢者らに1回目を接種する計画だ。感染に歯止めがかからない中で、ワクチンが数少ない望みとなっている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン