/

EU、排ガスゼロ車3000万台 30年までに普及15%目標

(更新)
EUは電気自動車の普及を強化する(アイルランド・ダブリン)=ロイター

【ブリュッセル=竹内康雄】2050年に域内の温暖化ガスの排出を実質ゼロにする目標実現に向け、欧州連合(EU)が運輸部門の脱炭素化に乗り出す。電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)などゼロエミッション車を30年までに少なくとも3000万台普及させる目標を打ち出した。運輸部門からの排出は全体の25%を占め、大胆な対策が欠かせないと判断した。

EUの欧州委員会が9日、「持続可能で賢い移動戦略」を発表した。EUの排出削減目標について、同戦略は「運輸部門の化石燃料への依存を減らす非常に野心的な政策を導入することによってのみ実現できる」と説明。国際エネルギー機関(IEA)によると、19年に欧州全体でEVは約100万台普及しており、ざっと30倍をめざすことになる。3000万台が実現すれば30年時点でEUにある乗用車の15%程度がEVなどに置き換わることになる。

欧州ではガソリン車やディーゼル車など二酸化炭素(CO2)を排出する内燃機関車の販売を禁止する国が相次いでいる。英国は30年までに、フランスは40年までにディーゼル車とガソリン車の新車販売を禁止する計画だ。デンマークやスウェーデン、ノルウェーといった北欧諸国も同様の方針を打ち出している。こうした国々は、排出があるハイブリッド車を除外するケースも多く、欧州市場に足場を持つ日本メーカーにとっても影響は大きそうだ。

EUにとって、運輸部門の脱炭素化は排出削減に重要な意味を持つ。1990年に比べて、電力や産業など他分野の排出は軒並み減っているが、運輸部門は増えている。EU27カ国の排出量のうち、運輸が占める割合は90年の15%から18年は25%に増えた。とりわけ運輸部門の7割以上を占める自動車の大幅排出減は、50年の実質ゼロを実現する上で避けては通れない。EUは21年には25年以降の自動車の排出規制もまとめる考えだ。

EVの課題の一つは充電施設の不足だ。欧州の自動車業界もインフラの整備なしに、EVの急速な普及は難しいと懸念を示している。欧州委は30年までに現状の15倍にあたる300万の公共の充電所を整備する方針だ。21年前半にも補助金などの支援制度をまとめる。FCV向けの水素供給施設は1000カ所の整備をめざす。

EVは走行時にはCO2の排出はないが、生産時や充電時などライフサイクル全体を含めると排出しているとの指摘がある。動力となる電気が火力などでつくられていれば、環境に優しいというEVの利点は小さくなるからだ。EUは再生可能エネルギーを大規模に普及させるなどして電力部門の排出減を急ぐ。

欧州委は11月、50年の洋上風力発電の規模を現在の25倍にする目標を打ち出した。英蘭の研究者は3月、ライフサイクル全体で見ても、現在の電力構成の状況では世界の95%でEVのほうがガソリン車よりも排出が少ないとの分析を示した。

EVが大量に出回った後のリサイクル体制も構築する。欧州委は近く電池や自動車メーカーにEV用のバッテリーの回収・再利用を義務付ける案も公表する。リチウムなど希少金属(レアメタル)の再利用を加速させるとともに、環境への負担を軽減する狙いだ。

乗用車はEVシフトを進める一方、それ以外の運輸部門の対応も示した。例えばトラックや航空機は電気に比べてエネルギーの強い水素への転換を進める。35年までに排出ゼロの航空機を商用化するという欧州エアバスの取り組む事業を後押しする。

加えて高速鉄道網を30年までに2倍、50年までに3倍にする方針だ。鉄道は電気で走り、飛行機に比べてCO2の排出が少ない。短距離の航空路線は鉄道に置き換え、運輸部門の排出ゼロに向けた対策を強める。

EUの欧州委は50年排出ゼロへの中間目標として、30年に90年比55%削減する目標を提案している。10~11日のEU首脳会議で合意をめざしているが、石炭依存度の高いポーランドなどが反対しており、議論は難航しそうだ。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン