/

ロシア、ウクライナからの輸出品拡大 制裁解除求める

ロシアのペスコフ大統領報道官は5日、穀物以外の金属などウクライナからの輸出品目の拡大について「ロシアの金属生産者への制裁を無視して解決することは不可能だ」と述べた。インタファクス通信が伝えた。欧米によるロシアへの経済制裁の早期解除を求める考えとみられる。

ウクライナのタラス・カチカ経済副大臣兼通商代表は同日の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)の記事で、再開した黒海経由の穀物輸出について「今回の合意は黒海を通過する船舶の移動に関するものだ」と述べ、輸出品目を鉄鉱石にも拡大できるとの考えを示唆した。

ロシア側はウクライナからの穀物輸出再開に先んじて、合意履行には欧米のロシアへの制裁解除も条件になるとの認識を示していた。鉄鉱石などのウクライナからの輸出を再開する場合も、ロシアへの制裁解除を条件として求めるものとみられる。ロシアやウクライナは穀物だけでなく、鉄鉱石の生産シェアも高い。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■動く戦況地図  ■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン