/

ドイツのビール祭り、今年も中止に 2年連続

独南部ミュンヘンのオクトーバーフェストは2年連続で中止に(写真は2019年)=ロイター

【ベルリン=石川潤】世界中のビール愛好家が集まるドイツ南部ミュンヘンのオクトーバーフェストが昨年に続き2年連続で開催されないことになった。地元バイエルン州のゼーダー州首相が3日、明らかにした。新型コロナウイルスの感染がまだ十分に抑えられておらず、感染拡大を招くリスクが避けられないと判断した。

ドイツのミュンヘンで毎年秋に開かれるオクトーバーフェストは世界中から600万人が集まる大規模イベントだ。巨大なテントの中に並べられた長テーブルでビール好きが身を寄せ合い、大声で話し、時には歌いながらマースと呼ばれる1リットルのジョッキを傾ける。

オクトーバーフェストには世界中のビール好きが集まる(写真は2019年)=ロイター

オクトーバーフェストは約200年の歴史がある。第2次大戦中などには開かれなかったこともあるが、2019年までは約70年開催し続けてきた。12億ユーロ強(約1600億円)の経済効果があるイベントの中止は地元経済にとっても大きな痛手となる。

感染の第3波が直撃しているドイツだが、少なくとも1回ワクチンを接種した人の割合は3割近くに増えている。夏の終わりまでに希望する全員が接種できることを目指しているが、それでもリスクは残ると判断した。オクトーバーフェストの中止は、コロナ前の世界を取り戻すまでの道のりが長く険しいことを示している。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン