/

トルコ、行動制限緩和へ 飲食店など一部再開

【イスタンブール=木寺もも子】トルコのエルドアン大統領は1日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために実施している行動制限を一部緩和すると発表した。最大都市イスタンブールや首都アンカラを含む多くの地域で飲食店の営業再開を認める。

政府は国内の81県を感染状況別に4段階に分けた。イスタンブールは「深刻」、アンカラは「中程度」に分類されている。感染が「極めて深刻」な県を除き、午前7時から午後7時に限って店内での飲食を認める。定員は半分に制限する。

感染リスクが軽度、中程度と認められた地域では週末の外出禁止を解除する。学校の対面授業も一部再開する。夜間の外出禁止は全土で継続する。各県の感染状況は2週間ごとに見直す。

トルコでは2020年11~12月、感染「第3波」を受け、夏の間に緩めた行動制限を再強化した。12月に1日3万人を超えた新規感染者は減少に転じたが、足元でなお9000人程度となっている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの感染症法上の分類が2023年5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行しました。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません