/

テスラ襲う資源高 「モデル3」値上げ幅、1年で120万円

【シリコンバレー=白石武志】米テスラが2日発表した2022年1~3月の電気自動車(EV)の世界販売台数は前年同期比68%増の31万48台だった。半導体不足に苦しむライバルを横目に成長力を保ったが、インフレや資源高が響き車両価格は上昇しつつある。価格破壊でEVの普及を加速させる従来の成長シナリオは転機を迎えている。

1~3月のEV販売台数は株式市場の事前予想(31万5000台前後)を下回った。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け中国・上海市が3月下旬にロックダウン(都市封鎖)に踏み切り、テスラも同市郊外のEV工場の操業を一時停止したのが響いたとみられる。

車種別の内訳は小型車「モデル3」と小型SUV(多目的スポーツ車)「モデルY」が合わせて62%増の29万5324台となり、全体の95%を占めた。モデルチェンジなどで前年同期に生産を一時停止していた高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」は計1万4724台と7.3倍に増えた。

期末にかけて新型コロナの影響を受けたものの、成長をけん引したのは中国事業だ。調査会社マークラインズによると22年1~2月のテスラの販売台数全体に占める中国販売の割合は52%となり、37%だった米国販売の割合を大きく上回った。

最廉価車種は過去1年で1万ドル上昇

3月下旬にはドイツ・ベルリン郊外でテスラにとって欧州初となるEV工場が稼働するなど、22年に入ってからも同社の勢いを印象づけるニュースが相次いでいる。一方でロシアのウクライナ侵攻を契機に新たなリスクも浮上した。EVの生産に使われるアルミなどの原材料価格の高騰だ。

特にロシア産が世界シェアの約1割を占めるニッケルの値上がりは激しく、足元の価格上昇だけでEVの製造コストが1台当たり1000ドル(約12万円)増加するとの試算もある。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は3月中旬、「原材料と物流における最近の大きなインフレ圧力を受けている」とツイッターに投稿し、直後に米国内で全車種を一斉値上げした。

ウェブサイトの履歴を検索できる「ウェイバックマシン」を使ってテスラの過去の価格表示を確認できる範囲で調べたところ、米国内でインフレが意識され始めた21年以降、小刻みに車両価格を引き上げていることが分かった。21年3月上旬に3万6990ドルだったモデル3の最廉価グレードの価格は足元では4万6990ドルに上昇し、値上げ幅は1年で累計1万ドルに達した。

2万5000ドルの小型EVの開発は中止

テスラは06年に発表した最初の経営計画「マスタープラン」のなかでまず高級車市場に参入し、その後、普及価格帯の車種を追加していく構想を示した。計画に沿ってこれまでに4車種の量産車を段階的に発売し、20年9月に開いた技術説明会では3年後をメドに2万5000ドルの小型EVを追加する方針を表明した。

米国で約40年ぶりとなる高インフレは、こうしたテスラの成長シナリオにも影を落としている。22年1月下旬に開いた決算説明会でマスク氏は「もし新型車を導入すれば、総生産量は減少する」と述べ、2万5000ドルの新型車の開発は行っていないと明らかにした。

米アマゾン・ドット・コムなどが出資する新興EVメーカー、米リヴィアン・オートモーティブは3月上旬、コスト上昇を理由に予約済みの顧客を含めて一部車種の価格を20%前後引き上げると発表し、反発を招いた。直後に値上げは既存客には影響しないと訂正したが、誤解を招く価格戦略で投資家を欺いたとの批判も浴びている。

テスラの背中を追ってEVシフトを強める米ゼネラル・モーターズ(GM)や米フォード・モーターも、今後発売するEVについて競争力のある価格で多くの予約客を募ってきた。消費者の期待に反する値上げで不信感を与えるようなら、電動化戦略の出ばなを自らくじくおそれもある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン