/

カナダ起業家、ビットコインは「利益の非課税国で普及」

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞

暗号資産(仮想通貨)のビットコインを法定通貨に採用した中米エルサルバドルを支援するカナダ出身の起業家サムソン・モウ氏は日本経済新聞の取材に応じ「ビットコインは非課税の国で通貨として普及するだろう」と述べた。足元で大幅に下落している価格は長期では安定するとの見方を示した。

同氏はブロックチェーン(分散型台帳)技術開発を手掛けるカナダのブロックストリームの最高戦略責任者(CSO)としてエルサルバドルのビットコイン計画を支援してきた。3月にブロックストリームを退職し、新興企業JAN3を立ち上げて国家のビットコイン活用の支援に専念している。

九州の半分ほどの広さで約650万人が暮らすエルサルバドルは2021年9月、ビットコインを法定通貨に採用した。モウ氏は「法定通貨になれば国家レベルで活用を後押しできる」と述べた。エルサルバドル以外にもホンジュラスの経済特区など複数の地域がビットコインを法定通貨にする取り組みを支援している。

一方で「最終的には法定通貨にしなくても、ビットコインの値上がりによる利益に課税しない国では普及する」という見通しを示した。「金などの資産は本来、国家の裏付けを必要としていない。ビットコインは将来は金のデジタル版といった存在になり、国家が外貨準備という位置づけで保有するようになるだろう」と述べた。

現時点ではエルサルバドルではビットコインは普及していない。同国の商工会議所が3月に公表したリポートによると、法定通貨になってからビットコインで支払いを受けたのは調査対象の企業の14%にとどまった。同国の中央銀行によると、1~7月には外国からの送金額のうちビットコインの比率は1.7%にとどまった。

エルサルバドルは21年、ビットコインと連動する米ドル建て10年物国債を発行する計画を示した。当初は3月に発行する計画だったが、ロシアによるウクライナ侵攻などを理由に延期している。モウ氏は「準備は整いつつある。年内にも発行される可能性がある」という見通しを示した。

エルサルバドルはビットコインと連動した国債で調達する資金を投じて、戦略都市「ビットコインシティー」を建設する計画を発表している。モウ氏は「既存の国際都市はビットコインを受け入れていない。ビットコインシティーは新たな戦略都市のモデルになる」という見方を示した。

ただモウ氏のシナリオ通りにビットコインが恩恵をもたらすかは不透明だ。国際通貨基金(IMF)はビットコインを法定通貨にしたエルサルバドルに反発し、同国が13億ドル(約1900億円)の新たな融資を受ける交渉が停滞している。同国は総債務残高が国内総生産(GDP)の9割に迫り、米格付け会社は信用格付けをデフォルト(債務不履行)の一歩手前まで引き下げている。

ビットコインの価格は足元で2万ドルを下回り、直近のピークである21年11月に比べて7割低い水準で推移している。米金融引き締めの影響で価格が下落しているが、これまでの乱高下の経緯を踏まえて将来に対する楽観的な見方を変えていないビットコイン推進派も多い。

(メキシコシティ=清水孝輔)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません