/

Amazon新CEO、追い風なき船出 通販特需消え採用難も

ベゾス氏の後任として7月5日に就任したジャシーCEO=ロイター

【シリコンバレー=白石武志、白岩ひおな】米アマゾン・ドット・コムの成長が減速しはじめた。29日に発表した2021年4~6月期決算は27%の増収を保ったものの、新型コロナウイルス禍のネット通販特需は収まり、人件費も上昇しつつある。7月に就任したアンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO)にとっては追い風がやんだ中での船出となった。

「多くの国で新型コロナのワクチンが容易に入手できるようになって人々が外出するようになり、売上高の伸び率は縮小した」。アマゾンのブライアン・オルサブスキー最高財務責任者(CFO)は29日に開いたアナリスト向けの電話会見で、外出制限などに伴う巣ごもり消費の恩恵が失われつつあると認めた。

21年4~6月期の売上高は前年同期比27%増の1130億8000万ドル(約12兆3000億円)となり、事前の市場予想(1152億ドル前後)を下回った。経済が一段と正常化に向かう7~9月期について売上高が10~16%増の1060億~1120億ドルになるとの見通しを示した。伸び率は19年1~3月期以来、2年半ぶりに20%を割り込むことになる。

事業別ではアマゾン直営のネット通販事業の売上高が4~6月期に16%増の531億5700万ドルとなり、伸び率が48%だった前年同期からの減速が目立った。有料会員向けの特売イベント「プライムデー」を例年よりも前倒しして6月に実施したが、同事業の売上高は市場予想(572億7000万ドル前後)に届かなかった。

新型コロナ禍からの経済回復は収益力にも影響を与えつつある。オルサブスキー氏は「労働市場は非常に競争が激しい」といい、物流施設などでの採用を増やす年後半にかけて賃上げ圧力が続く見通しを示した。21年7~9月期の営業利益については前年同期比で3%減から60%減になる予想を示した。

追い風が消えつつあるネット通販事業のかじ取りに加え、創業者のジェフ・ベゾス氏がジャシー氏に残した重たい宿題の一つがアマゾンの反競争的な行為に目を光らせる米議会やバイデン米政権への対応だ。一部の米議員らはアマゾンが外部の出品者の販売データなどを自社のプライベートブランド(PB)の商品開発に悪用し、競争を阻害しているといった疑いを強めている。

6月にはアマゾン批判の急先鋒(せんぽう)として知られる法学者のリナ・カーン氏が反トラスト法を所管する米連邦取引委員会(FTC)の委員長に就任した。アマゾン分割の必要性を公言してきた同氏に対し、アマゾンは自社の調査から外れるよう要望するなど、早くも対決姿勢を強めている。

米国のネット通販市場で4割を超えるシェアを握る「巨人」となったアマゾンへの警戒感は、代替サービスの台頭も招く。「アマゾンは帝国を築こうとしているが、我々は反乱軍を武装させようとしている」。小売業向けのネット通販支援サービスで競合するショッピファイ(カナダ)のトビアス・リュトケCEOの鼻息は荒い。

ショッピファイはアマゾンへの出品を避けたい小売業者らのニーズをくみ取ることで成長を続けてきた。21年4~6月期の売上高は57%増の約11億2000万ドルとなり、四半期として初めて10億ドルを超えた。伸び率は同じ期間にアマゾンが外部の出品事業者から受け取った手数料収入(38%増)を上回った。

アマゾンの独走を止めようと、米IT(情報技術)大手も軒並み電子商取引(EC)関連サービスを拡大している。グーグルは5月、中小企業が同社の検索サイトなどを通じて商品を販売できる新サービスを発表した。フェイスブックも20年5月に始めた個人商店向けのネット通販支援サービス「フェイスブック・ショップ」に力を入れる。

調査会社のイーマーケッターによると世界のネット通販の市場規模は20年に前年比26%増の4兆2130億ドルに急拡大した。経済正常化に伴って21年以降の成長曲線はなだらかになり、24年以降の伸び率は10%未満となる見込み。アマゾンは市場が成熟に向かうなかでいたずらにシェアを追求すれば、反トラスト法改正など規制強化の議論を勢いづかせるジレンマも抱える。

創業4年目の97年にアマゾンに入社したジャシー氏はベゾス氏のかばん持ちとして仕え、「顧客第一」や「長期的視点」といった経営理念をたたき込まれた。16年からは最大の収益源であるクラウド部門を率い、開発者向けの大規模イベントをそつなく仕切るコミュニケーション力には定評がある。政治的な風圧も強まるなかで成長力を保てるか。手腕が問われる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン