/

最高益Amazon、顧客第一に転機 雇用で米政権に配慮

(更新)

【シリコンバレー=白石武志】米アマゾン・ドット・コムが中間層の復活を掲げるバイデン米政権への配慮を強めている。最高益になったと発表した29日の2021年1~3月期決算説明会で、同社幹部は物流部門の従業員の待遇改善に力を入れる考えを示した。行き過ぎた「顧客第一主義」を軌道修正し、雇用を重視する政権との衝突を避ける狙いだ。

「我々は引き続き、従業員の安全と幸福を優先していく」。アマゾンのブライアン・オルサブスキー最高財務責任者(CFO)は29日に開いたアナリスト向け説明会で、物流部門の従業員らの健康と安全のための投資に力を入れる方針を繰り返し強調した。

決算発表前日の28日にはバイデン米大統領の議会演説に合わせ、米国の物流部門などで働く50万人超の従業員を対象に例年秋に実施している昇給を、半年前倒しすると発表した。時給の引き上げ幅は最大3㌦で、昇給前倒しにより人件費が10億ドル(約1080億円)超増えるという。

アマゾンは将来の物流施設の自動化を見据え、25年までに米国内で約7億ドルを投じて10万人の従業員にソフトウエア開発などの研修を提供する計画も表明している。IT(情報技術)分野を中心に従業員のスキルを高め、より報酬の高い役職に異動したり、他社に転職したりするのを支援するという。

巣ごもり消費の拡大によって、アマゾンの成長力はかつてないほど高まっている。29日に発表した21年1~3月期決算は売上高が前年同期比44%増の1085億1800万ドル、最終利益は3.2倍の81億700万ドルとなった。売上高は1~3月として、最終利益は四半期としてそれぞれ過去最高を更新した。

アマゾンは配送能力を高めるため物流施設などで積極的な人材採用を続けており、3月末の世界の従業員数は1年前の1.5倍の127万1000人に増えた。コロナ禍により小売店や飲食店での仕事を失った人々の一時的な雇用の受け皿にもなってきた。

ただ、米求人サイトによるとアマゾンの倉庫作業員らの年収は3万ドル台にとどまり、同じ会社で年収が10万ドルを優に超えるソフトウエアエンジニアらとの開きは広がる一方だ。アマゾンは米国ではウォルマートに次ぐ2番目に大きな雇用主になったが、米社会の課題である格差解消には有効な手を打ってこなかったとの批判がある。

米南部アラバマ州の物流施設では2~3月、経営陣との団体交渉を求めて米国内初となる労働組合結成の是非を問う従業員投票が行われた。反対多数で否決されたものの、投票期間中にはバイデン氏が「労組加入は労働者の自由な選択肢だ」とのメッセージを発表し、労組結成を阻止しようとしたアマゾンを遠回しに批判した。

事態を重く見たジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は4月15日付で公開した株主への年次書簡の中で、「地球上で最高の雇用主」を目指すと表明。「心に決めたことを失敗したことはない」とも述べ、9月末までに取締役執行会長に退いてからも関連する取り組みに関与する考えを示した。

ベゾス氏はトランプ前米大統領と犬猿の仲で知られ、両者の対立は米国防総省の大型情報システムの失注につながるなどアマゾンの本業にも影響するほどだった。ベゾス氏はバイデン政権の政策に歩調を合わせることで、ワシントンとの距離を縮める狙いがあるとみられる。

ただ、バイデン氏は連邦所得税を払っていない大企業の1社としてたびたびアマゾンを名指ししており、両者の関係は今のところ良好とは言えない。バイデン氏は3月31日に開いた東部ペンシルベニア州の演説でアマゾンについて「様々な抜け道を利用して連邦所得税を1ペニーも払わずに済んでいる」と批判した。

ベゾス氏は税制についても米政権への肩入れを余儀なくされており、4月6日にはバイデン氏が計画している連邦法人税率の引き上げを支持することも表明した。雇用重視と法人増税による格差是正を看板公約に掲げるバイデン政権の誕生は、顧客重視に偏っていたアマゾンの企業文化に変革を迫る可能性もある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン