/

Facebook、Appleへの独禁訴訟準備か 舌戦も過熱

米メディアは28日、フェイスブックがアップルを相手取った独禁法訴訟を準備していると報じた=AP

【シリコンバレー=白石武志】プライバシー保護を発端とする米IT(情報技術)大手2社の対立が激しさを増している。米メディアは28日、スマートフォン「iPhone」上などで今春に始まるネット広告規制を不服とするフェイスブックが、アップルを反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで提訴する準備を進めていると報じた。双方のトップが公の場で互いのビジネスモデルを非難しあう異例の展開にもなっている。

米オンラインメディアの「ジ・インフォメーション」は28日、フェイスブックが過去数カ月間にわたってアップルを相手取った独禁法訴訟の準備を進めていると報じた。アプリ配信サービス「アップストア」上で、アップルが自社に有利なルールをアプリ開発者らに強制していると主張する構えだという。

フェイスブックの広報担当者は日本経済新聞の取材に対し報道内容について直接の言及は避けたが、「アップルはアプリ開発者や中小企業を犠牲にし、アップストアの支配力を利用して利益を得ることで反競争的な振る舞いをしている」とコメントした。交渉戦術の一環との見方もあり、最終的には提訴しない可能性もあるが、両社の確執は解消するのが難しいほどに深まっている。

消費者のプライバシーをめぐって、アップルのクックCEO㊧とフェイスブックのザッカーバーグCEOが舌戦を繰り広げている=AP

「アップルは今や最大の競合相手の1つだ」ーー。112億㌦(約1兆1600億円)の過去最高益をたたき出した27日の2020年10~12月期決算発表で、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)はアップルへの対抗意識をむき出しにした。約1時間の電話会見の中で3人の幹部が「アップル」の社名に10回以上も言及したほどだ。

ネット広告と端末メーカーというまったく異なる業種の両社を競合関係に至らせたのは、消費者のプライバシー保護を理由にアップルが今春始めるネット広告規制だ。アプリをまたいだターゲティング広告には端末識別情報が必要だ。新規制はこれをアプリ開発者が取得するには、事前に利用者の許可を求める。拒否するケースが増えれば、利用者の属性や関心に応じたネット広告を配信するのは難しくなる。

広告が減ればフェイスブックの糧道が細るだけではない。広告が打ち出せずアプリ開発者が無料から有料課金に切り替えると、アプリの販売額に応じて15~30%の手数料を受け取るアップルにとっては収益確保の機会が広がる。フェイスブックは強固な配信基盤による支配力の乱用になると主張。ザッカーバーグ氏は「アップルは人々を助けるためというかもしれないが、彼らの動きは明らかに自らの競争上の利益を追求している」と批判した。

一方のアップルのティム・クックCEOは28日、欧州の団体が開いたプライバシーに関する国際会議でビデオ演説し、ネット広告企業などによる個人データの収集や売買が「プライバシーの基本的権利を低下させ、その結果として社会組織も低下させる」との持論を繰り広げた。フェイスブックを名指しすることは避けたものの、消費者が現状を容認し続ければ「人間である自由を失う」とまで踏み込んだ。

プライバシーを「基本的人権」と位置づけるアップルは同日、架空の父と娘の1日の生活を通じて、ネット広告企業などがどのように個人データを収集しているのかを物語風に紹介する報告書も公開した。ネット広告企業による個人データの収集を許すことで招く負の側面を強調し、消費者のプライバシー意識を高める狙いだ。

ザッカーバーグ氏は米有力紙への意見広告などを通じてアップルの手法に反発する中小企業に賛同を呼びかけるが、フェイスブック自身も反トラスト法違反の疑いで20年12月に米連邦取引委員会(FTC)などから訴訟を起こされた立場だ。米議会は日ごろアップルの寡占に目を光らせるが、フェイスブックの主張にくみする反応は少ない。両社の対立は双方にメリットの少ない泥沼に陥るおそれもある。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン