/

米、変わらぬ保護主義 選挙にらみ「国産」優先

バイデン氏は国内産業を強化して雇用を生むと訴えた(28日、ペンシルベニア州マカンジー)

【マカンジー(米ペンシルベニア州)=鳳山太成】バイデン米大統領が保護主義的な姿勢を鮮明にしている。政府が調達する製品は米国製部材を75%使うよう求める規則案を発表した。外国製品を排除して国内の製造業を支える狙いだ。米国に進出する日本企業の多くは現地調達比率を高めており影響は限定的とみられるが、米産業界などからはコスト増につながりかねないとして反発の声が上がっている。

「製造業の未来はすべて米国でつくり、高賃金の雇用を生むことだ」。バイデン氏は28日、大統領選の激戦州である東部ペンシルベニア州の米トラックメーカー「マック・トラックス」の工場内で、支持者ら130人を前に力説した。

政府調達で米国製品を優遇する「バイ・アメリカン」法の運用を強化する。米国製品と判定する条件として、現在は金額ベースで米国製部材を55%含む必要がある。今回の案ではこれを即座に60%に引き上げ、2029年までに75%へと段階的に高めていく。

米連邦政府の調達額のうち96~97%は米国拠点の企業がつくった「米国製品」だが、蓋を開けるとアジアなどから輸入した部材も多い。規則の見直しで裾野を広げ、国産品の需要を増やす狙いがある。

米連邦政府は防衛品からインフラ、オフィス用品など年6000億ドル(66兆円)を調達する。例えば政府公用車や警察車両はゼネラル・モーターズ(GM)など米企業が受注を分け合う。巨大な購買力で国内製造業を支えるとともに、半導体など戦略物資で中国に依存しない供給網づくりにもつなげたい考えだ。

狙い通りに進むかは不透明だ。米国内総生産(GDP)に占める製造業の比率は1950年代の20%台後半から下がり続け、20年で11%にとどまる。安価で高品質な製品をつくるため、企業がグローバルに供給網を広げたからだ。

米国企業からは懸念の声が上がる。全米商工会議所は今回の規則案について「非効率でコストがかさみ、最終的に逆効果を招く」と反対する声明を出した。これまで欧州連合(EU)やカナダなど他国・地域も反発してきた。

日本企業では鉄道関連を中心に対応を求められる可能性もある。川崎重工業は米ニューヨーク市交通局を顧客に持つ。ニューヨークの地下鉄の場合、国産とみなす条件となる米国製部材の使用比率が2年前は60%だったが、21年には70%に高まった。連邦政府の資金が入る案件などは75%に引き上げられる可能性もあることから「今後の動向を注視したい」としている。

日立製作所は米ワシントン首都圏交通局から地下鉄車両を最大800両受注し、2024年から納入を始める。今回の受注にあわせ、米国で3カ所目の工場を首都ワシントン近郊に建てる計画。かねて米中貿易摩擦の激化をにらみ北米や中国など世界5地域でそれぞれ供給網を整備してきた。「地産地消で地政学リスクを減らし、安定した事業運営をできる体制を整えている」(東原敏昭会長)という。

バイデン氏が貿易摩擦のリスクを抱えつつも保護主義を貫く背景には選挙がある。勝敗を左右するラストベルト(さびた工業地帯)の労働者層は自由貿易への不信が根強い。トランプ前大統領もバイ・アメリカンを繰り返し強化した。

バイデン氏が演説した会場の周辺にはトランプ支持者が集まった(28日、ペンシルベニア州マカンジー)

今回演説会場に選んだペンシルベニアはトランプ氏が16年に勝利し、バイデン氏が20年に制した代表的な「スイングステート」(揺れる州)だ。会場周辺には「トランプが勝った」と記した旗を掲げるトランプ支持者が集まった。バイデン氏にとっては産業保護を繰り返し訴え、労働者層の支持をつなぎ留めておくことが欠かせない。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン