/

テスラ最高益、排出枠取引への依存脱却 「本業」で稼ぐ

テスラは4~6月期に高級セダン「モデルS」の生産も再開した(同社提供)

【シリコンバレー=白石武志】米テスラの業績が急改善している。世界的な半導体不足の中でもフル生産に近い操業を続け、26日に発表した2021年4~6月期決算は売上高と最終利益がそろって過去最高を更新した。他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入を除いても黒字の水準を確保し、ものづくりで稼ぐ力を示し始めた。

「サプライヤーとは深夜1時まで何度も電話で連絡を取り合い、多くの欠品を解決することができた」。イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は26日のアナリスト向け電話会見で、世界的な半導体不足に悩まされた4~6月期をこう振り返った。

欠品中の半導体を代替品で置き換える場合には、ソフトウエアの書き換えや試験も必要になる。4~6月期に四半期ベースで過去最多となる20万台を超える生産・販売を実現できたのは「多大な努力のたまものだ」と述べ、従業員やサプライヤーをたたえた。

多くの自動車メーカーが半導体不足で減産や工場の一時休止を強いられるなか、テスラの米中の2つの完成車工場は4~6月期を通してフル生産に近い稼働を続けたという。売上高は前年同期比2倍の119億5800万ドル(約1兆3200億円)、最終利益は11倍の11億4200万ドルとそろって事前の市場予想を上回り、26日の米国市場の時間外取引でテスラ株は同日の終値に対し一時3%高となった。

テスラは米中二極での生産体制が整った20年1~3月期以降も、他の自動車メーカーの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入が業績を下支えしてきた。21年1~3月期までは最終損益からクレジットの売却収入を差し引くと赤字となる計算で、自動車各社に一定割合のEVの販売やクレジットの購入を求める米カリフォルニア州などの環境規制に助けられてきた側面があった。

21年4~6月期は半導体不足に伴うサプライチェーンの費用増や暗号資産(仮想通貨)「ビットコイン」関連の減損損失2300万ドルを計上したものの、EV販売の伸びで補い、売上高営業利益率は前年同期比5.6ポイント上昇して11.0%となった。3億5400万ドルのクレジット売却収入がなかったとしても、最終損益は黒字の水準を保つ計算となった。

中国現地生産車の販売増などによって4~6月期の営業活動によるキャッシュフローは2.2倍の21億2400万ドルの黒字となり、前年同期の2.8倍の15億500万ドルに膨らんだ設備投資をまかなえる水準になった。フリーキャッシュフロー(純現金収支)は5四半期連続で黒字を保ち、数年前まで倒産危機がささやかれていたテスラは今や財務の優等生に変貌しつつある。

中国では低コストに強みを持つ地場メーカーが、欧州では独フォルクスワーゲン(VW)などの自動車大手がそれぞれ打倒テスラを掲げてEVシフトを強めている。テスラは21年と22年の設備投資額を最大で年60億ドルに引き上げ、20年実績比で倍増させる計画を示している。基幹部品である車載電池の内製化にも本腰を入れ、ライバルを突き放す考えだ。

好調な販売の一方で、中国の一部消費者の間では品質問題の対応をめぐってテスラへの不満がくすぶっている。中国の運輸当局も異常加速などの問題が報告されているとして対策を求めており、テスラは6月下旬に自動運転システムに不具合があるとの理由で中国で19年以降に販売した約28万6000台を「リコール」すると届け出た。

テスラは無線通信によるソフトの更新で対応可能としているものの、対象車両は同期間の中国販売台数の9割超に相当する。先進的とされるブランドイメージが損なわれるようなら、中国販売が減速する可能性もある。

4~6月期決算では21年以降の年間販売目標について年率50%を超える成長が続き、22年には100万台の大台を突破する見通しを維持した。ただ、今後の最大の懸念はやはり半導体不足だ。26日の電話会見で同社幹部は現行車種の増産を優先するため、21年末までの発売を目指していたピックアップトラック型EV「サイバートラック」などの発売が遅れる可能性を示唆した。

21年末までには米南部テキサス州と独ベルリン郊外でそれぞれ建設中の完成車工場が稼働を予定するが、半導体供給についてはマスク氏でさえも「予測するのは難しい」という。車メーカー同士の奪い合いによって需給はなお逼迫しており、長引く半導体不足がテスラの拡大戦略の足を引っ張るおそれもある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン