米シェブロン、自社株買い9.8兆円 エクソンに続き巨費 - 日本経済新聞
/

米シェブロン、自社株買い9.8兆円 エクソンに続き巨費

【ヒューストン=花房良祐】米国の石油メジャー、シェブロンは25日、750億ドル(約9兆8000億円)の自社株買いを実施すると発表した。3月に支払う四半期配当は前四半期に比べて1株あたり6%増の1.51ドルとする。

同社は27日に2022年通期決算を発表する予定で、純利益の市場予想は前年比2倍以上の約370億ドル。原油高を受け、空前の水準に達した利益を原資に株主還元を強化する。

同社の時価総額の約2割に相当する750億ドルの自社株買いは23年4月から開始する。期間は定めていない。従来の自社株買いは19年から250億ドルを実施する計画だった。

これまで米バイデン政権は株主還元を優先して増産の動きが鈍い石油業界を批判してきた。ホワイトハウスの報道担当アブドラ・ハッサン氏はツイッターで「(原油の)増産に向けて努力していると主張している会社が、幹部や金持ちの株主に750億ドルを配るのは奇妙だ」と投稿した。

エクソンモービルは22年12月、24年までに500億ドルの自社株買いを実施すると発表しており、石油業界では好業績を背景に株主還元を強化する動きが相次いでいる。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません