/

世界のコロナ感染、「第4波」懸念 変異ウイルスで5割増

(更新)
南米など各地で感染拡大への警戒が広まっている(3月19日、ウルグアイ)=ロイター

世界で新型コロナウイルスの感染の「第4波」への懸念が高まっている。医療崩壊が深刻なブラジルをはじめとする中南米では25日、新規感染者数が過去最多を更新した。欧州でも新規感染者数が1月中旬以来の高水準となった。各国でワクチン接種が進むものの、変異ウイルスの広がりもあり収束の見通しが立たない。再びロックダウン(都市封鎖)の動きが強まれば世界経済の回復が遠のく。

米ジョンズ・ホプキンス大のまとめによると、世界の新規感染者数(7日移動平均)は25日時点で約52万人と、小康状態にあった2月中旬に比べて約5割増加した。最初に確認された中国以外に感染が広がった2020年4月ごろを第1波とすると、新規感染者の増加の波は3度あった。現在は「第4波」の始まりの可能性があるとの見方がある。

中南米、新たな変異型生む恐れ

2月中旬から感染者数が増加傾向にある中南米は25日、1日の新規感染が約15万8000人と過去最多になった。7日移動平均でも1月のピークに並ぶ。最大の要因は感染力が高い変異ウイルスだ。感染拡大が顕著なブラジルやチリでは、ブラジル型や英国型のウイルスが確認されている。ブラジルは1日あたりの死者数が3000人前後と、感染が急増した2020年6~7月の2倍の水準となっている。

市民の気の緩みも指摘される中、ブラジル最大都市のサンパウロ市では市民の接触を減らすため祝日を前倒しし、26日から10連休となった。ワクチンの接種が速いペースで進むチリも27日から首都サンティアゴなどでロックダウンに踏み切る。中南米はワクチンの確保に遅れている国が多く、専門家はウイルスのまん延が続けば新たな変異ウイルスが生まれる可能性があると指摘する。

欧州、独仏伊でロックダウン強化

欧州では感染力の強い英国型の変異ウイルスが広がる。英オックスフォード大の研究者らが運営するアワー・ワールド・イン・データによると、欧州の新規感染者数(7日移動平均)は2月半ばの12万人台から、足元では1月中旬以来となる20万人台に増加。ドイツ、フランス、イタリアなどがロックダウンの延長・強化に踏み切った。

フランスのワクチン接種会場で待つ人々=ロイター

さらに変異ウイルスは中東欧にも広がり、ポーランドでは新規感染者数が2月の底の5倍近い2万4000人にまで跳ね上がった。医療体制が脆弱な中東欧での感染拡大は死者数の増加に直結する。ハンガリーでは人口100万人あたりの1日の死者数(7日移動平均)が20人を超え、AFP通信によると世界で最悪の水準となっている。

インド、「二重変異ウイルス」見つかる

インドも3月に入り、新規感染者数が再び増加している。米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、25日までの1週間で感染者数は約29万人と、その前の週に比べて10万人以上増えた。インドでは商都ムンバイがあるマハラシュトラ州などで、1つのウイルスの中に2つの変異の特徴を持つ「2重変異ウイルス」と呼ばれる新たな変異ウイルスが発見されている。

米国は新規感染者数が1月のピークに比べ7割超減ったが、7日移動平均でみると25日までに2日間連続で前日を上回った。中西部ミシガン州や東部ニューヨーク州など一部の州では新規感染が増加に転じている。米疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長は24日の記者会見で「最新のデータについて心配している。明らかな失速だ」と指摘した。

米国、ワクチン進展で移動増

米国内では英国型、南アフリカ型、ブラジル型のいずれの変異ウイルスも確認されている。カリフォルニア州とニューヨーク州で発見された変異ウイルスの感染も広がる。ニューヨーク市の3月上旬のサンプル調査では、市内の新規感染例の半数近くを同市で発見された変異ウイルスが占めた。各州が相次いで経済活動の制限を緩和し、国内の人の移動も増加していることも懸念材料だ。米運輸保安局(TSA)によると、米国内の空港利用者数は15日連続で100万人を超えた。

バイデン米大統領は25日、ワクチン接種目標の倍増を掲げた=AP

感染防止対策の鍵となるワクチンの接種ペースは加速している。バイデン大統領は25日の記者会見で、従来の目標を倍増し、4月末までに米国内で2億回の接種を目指すと表明した。カリフォルニア州は4月15日からワクチンの接種対象者を16歳以上に、フロリダ州も4月5日から18歳以上に拡大する。ワクチン接種の進展によって「第4波入りの可能性は低いものの、当面は(新規感染者数のグラフが横ばいの)台地型が続くだろう」(米食品医薬品局のゴットリーブ元長官)との見方も出ている。(ニューヨーク=山内菜穂子、サンパウロ=外山尚之、ベルリン=石川潤)

新型コロナ特集ページへ

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン