/

Amazon、深まるクラウド依存 EC関連の投資は3割削減

【シリコンバレー=白石武志】米アマゾン・ドット・コムの祖業である電子商取引(EC)事業が苦境を迎えている。28日に発表した2022年4~6月期決算で主力の直営ネット通販部門は3四半期連続で減収となった。物流施設や輸送網は22年の設備投資額を前年比で約3割減らし、好調なクラウドサービス関連への投資を増やす。創業者のジェフ・ベゾス氏の最高経営責任者(CEO)退任から約1年。後任のアンディ・ジャシー氏は自らの出身母体のクラウドサービスへの依存を強めている。

「予想される消費者の需要にうまく対応できるよう、22年と23年の物流施設と輸送網の拡大については計画を遅らせた」。アマゾンが28日に開いたアナリスト向けの決算説明会。ブライアン・オルサブスキー最高財務責任者(CFO)は景気後退リスクに直面するEC事業への設備投資を絞ると表明した。

新型コロナウイルス禍の「巣ごもり消費」の拡大を取り込もうと、アマゾンは21年に前年比52%増の約610億ドル(約8兆円)を設備投資に費やした。内訳は物流施設と輸送網が最も多い計55%弱で、クラウド関連が約40%で続いた。残りの約5%がオフィスや実店舗への投資だった。

22年の設備投資額は前年実績をやや上回る水準を維持するものの、内訳は大きく見直す。オルサブスキー氏は物流施設と輸送網への投資を約3割減らして全体の40%前後とし、企業や政府機関からの長期契約獲得が続くクラウド関連に50%強を配分する考えを示した。

クラウド部門以外は赤字が常態化

クラウド事業への傾斜の理由は、業績を見れば明らかだ。4~6月期の売上高は前年同期比7%増の1212億3400万ドルと、3四半期連続で1桁の成長にとどまった。全体の4割強を占める直営ネット通販部門が4%減の508億5500万ドルとなり、3四半期連続で前年同期の実績を割り込んだのが響いた。

歴史的なインフレに伴う人件費や物流費の上昇が収益を圧迫する構図も鮮明になった。クラウド事業を除く北米部門と、欧州や日本を含む海外部門の営業損益はそろって赤字が続いた。春先には米国で配送無料などの特典を受けられる会員制サービス「プライム」を17%値上げしたものの、効果は限定的だったとみられる。

2割弱を出資する米新興電気自動車(EV)メーカー、リヴィアン・オートモーティブの株価下落に伴う減損損失を計上したことで、4~6月期の最終損益は20億2800万ドルの赤字(前年同期は77億7800万ドルの黒字)に転落した。アマゾンは7月下旬にはリヴィアン製商用EVバンの導入を始めたが、シナジー(相乗効果)を発揮できているとは言いがたい。

株主還元を拡充、市場に配慮も

米調査会社インサイダー・インテリジェンスは、22年の米国のEC市場が前年比9.4%増の1兆500億ドルになると予測する。巣ごもり消費拡大の反動で、伸び率は09年以降で初めて1桁台にとどまる見込みだ。カナダのショッピファイなどの台頭を受け、21年に38.0%だったアマゾンのシェアは37.8%に低下すると見込む。

ジャシー氏は今や稼ぎ頭となったクラウド事業を立ち上げから指揮した実績を買われ、21年7月にCEOに就任した。だが、これまでのところ株式市場の評価は芳しくない。アマゾンの株価は年初来で28%下落し、落ち込み幅は多くの機関投資家が運用指標にするS&P500種株価指数(15%の下落)を上回る。

株式市場のいらだちを感じ取ったかのように、アマゾンは3月には23年ぶりとなる株式分割の発表にあわせて、自社株買いの限度枠を従来の50億ドルから100億ドルに倍増した。1997年の上場の際にベゾス氏は株主への手紙のなかで「短期のウォール街の反応に左右されない」と誓ったが、後任のジャシー氏はあっさり方針を転換した。

「レッツゴー!」――。ベゾス氏は22日、アマゾンに納車されたリヴィアン製EVの記念撮影におさまったジャシー氏らのツイッター投稿に短い応援メッセージを寄せた。対外的にはこれまでと変わらない信頼感を示し続けるものの、なお約1割を出資する創業者が低成長を容認するはずもない。ジャシー体制の2年目は真価を問われる年となる。

ビジネスセクション

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビッグテック

【日経】Google、Amazon、Meta(旧Facebook)、Apple、Microsoftなどアメリカの主要IT企業「ビッグテック」の最新ニュースと解説をお届けします。巨大企業たちのビジネスや各国による規制などについての最新記事や解説をご覧いただけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン