/

米コロナ感染、ワクチンで明暗 日本の抑え込みに教訓

65%接種のマサチューセッツ州、ピークの5分の1

(更新)
ワクチン接種率の高い州でも、じわりと感染拡大している=AP

新型コロナウイルスの再拡大に直面する米国で、ワクチン接種の進んだ州と遅れた州の明暗が分かれている。インド型(デルタ型)のまん延により、ワクチン拒否層が多い州では感染や入院者数が昨冬のピークを上回ったが、先行州はマスク着用の推奨などを組み合わせ、抑えこみに成功している。米に比べ接種が遅れる日本にとっても教訓となりそうだ。

現在、全米の新規感染者のほとんどをワクチン未接種者が占める。米疾病対策センター(CDC)が24日発表した研究によると、未接種者が感染する確率は接種完了者に比べて5倍、入院する確率は29倍にのぼる。

CDCのデータによると、ワクチンの接種完了率が全人口の38%にとどまる南部ミシシッピ州では、8月中旬に1日の100万人あたり新規感染者数(7日移動平均)が一時1200人を超えるなど感染が急拡大した。同州に隣接するアラバマ、ルイジアナ両州とともに接種完了率は全米最低水準で、8月に入って新規感染者数が昨冬のピークを超え過去最多を更新する州が増えている。

深刻な医療逼迫に直面するミシシッピ州保健当局は8月中旬、大学病院の駐車場に2つの「野戦病院」を開設したほか、州外から看護師や呼吸療法士など1000人超の医療従事者の派遣を求める入札を実施。24日から州内50カ所超の病院への派遣が始まった。

一方、ワクチン接種完了率が65%超と高い東部マサチューセッツ州の新規感染者数は100万人あたり200人程度と、昨冬のピーク時に比べ5分の1程度にとどまる。同州を含む北東部6州の新規入院者数は27日時点で100万人あたり12.6人だった。ミシシッピやアラバマなどを含む南東部8州は72.9人と6倍近い格差がある。

接種完了率が5割台と全米平均並みながら、感染や医療逼迫が最悪レベルなのが南部フロリダ州だ。27日の100万人あたり新規感染者数は1000人を超えミシシッピ州を上回った。共和党のデサンティス知事はマスク着用を義務づけたりワクチン接種証明の提示を求めたりすることを禁じてきた。温暖な気候に引かれ旅行者や退職者が多く集まる土地柄だが、感染対策はほとんど取られていなかった。

米国の一部の州ではレストランや劇場などでワクチン接種証明の提示を求めるなど、未接種者への事実上の行動制限で感染リスクの低減を図ってきた。ただ、接種済みの人が感染する「ブレークスルー感染」は接種から時間がたつほど起こりやすいとされる。

米国は9月下旬から3回目の追加接種(ブースター接種)を始める計画だが、ワクチン効果で発症が抑えられた感染者が気づかないうちに未接種者へと広げてしまうリスクは日を追って高まる。

医療機関インターマウンテン・ヘルスケアで感染症を専門とするトッド・ベント医師は「パンデミックからの脱却にワクチンは必須だが、それだけでは十分ではない。感染力が格段に高いデルタ型予防には、マスク着用も必要だ」と指摘する。

北西部オレゴン州は24日、全米の州として初めて、ワクチン接種の有無にかかわらず屋外でもマスク着用を再び義務化すると発表した。ハワイやルイジアナ、ネバダなど6州も屋内の公共の場所でマスク着用義務を再導入した。

日本は30日公表時点でワクチンを2回接種完了した割合が44.6%となっている。菅義偉首相は25日の記者会見で「8月末には全国民の半数近くが2回接種する。9月末には6割近くが接種を終えて現在の英国や米国並みに近づく見通しだ」と述べた。米マサチューセッツ州並みの65%に達するのは10月後半以降になるとみられる。

日本で8月18~20日の人口10万人あたりの新規感染者数をワクチン接種歴ごとにみると、未接種者は88.8人、1回接種は25.2人、2回接種は5.4人だった。ワクチンを打っていない感染者は2回の接種を完了している人の16倍いる。

ただ、国際医療福祉大の和田耕治教授(公衆衛生学)は「接種後も感染リスクの高い行動を避けないと感染が広がりかねない」と指摘する。デルタ型では「集団免疫」の獲得が難しいとされるためだ。米国で接種が進む州でも新規感染の増加を完全に防ぐことはできていない。

感染が続けば新たな変異ウイルスが生じるリスクもある。一定の割合で未接種者がいる限り、マスク着用などの感染防止策が引き続き求められる。ワクチンの接種率向上を急がなければコロナとの闘いはさらに長期化する可能性がある。

(ニューヨーク=野村優子、東京=秋山裕之)

新型コロナ特集ページへ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン