/

Google、アプリ外部決済容認へ Spotifyが世界各地で

think!多様な観点からニュースを考える

【シリコンバレー=奥平和行】米グーグルがスマートフォンのアプリ配信サービスで、外部企業が提供する決済システムの利用を容認する方向に傾いてきた。スウェーデンの音楽配信大手、スポティファイが世界各地で自社システムを使うことを認める。同社や米アップルは決済システムをめぐり規制当局などと対立してきたが、転機を迎えつつある。

グーグルとスポティファイが23日に発表した。グーグルはアプリ配信サービス「グーグルプレー」で試験的なプログラムを立ち上げ、消費者が同社の決済システムと外部のシステムを比較して選べるようにする。第1弾としてスポティファイと組み、同社が年内にアプリを改修する。サービスの料金が安くなる可能性がある。

従来、グーグルプレーでは消費者の安全確保などを理由に、自社の決済システムを使うことを義務付けていた。外部システムを通じてアプリの代金を払えるようにしたのは自社システムの利用強制を法律で禁じている韓国などに限られていたが、対象地域を広げる。

グーグルで製品管理を担当するサミール・サマット副社長は23日、新たなプログラムについて「少数のアプリ開発企業が対象になる」と説明した。一方で「(消費者に)決済システムの選択肢を提供するのは画期的なことで、主要なアプリ配信サービスでは初めて」と主張している。

アプリの決済システムをめぐってはゲーム大手の米エピックゲームズなどが「手数料が割高」などと不満を強めていた。同社は2020年に米国で、アップルとグーグルを反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで提訴している。スポティファイも欧州連合(EU)の欧州委員会にアップルの手数料をめぐり異議を申し立てた。

長年にわたって対立してきたグーグルとの合意について、スポティファイのダニエル・エク最高経営責任者(CEO)は23日、「画期的だ」と評価した。両社は新たな取り組みの詳細を明らかにしていない。ただ、契約は複数年にわたり、スポティファイ関係者は「条件について合意し、当社の基準に合致している」と説明している。

スポティファイなどは価格設定の自由度が高まり、サービスの価格を引き下げられる可能性が高い。ただ、法規制により外部開放を求められた韓国では、外部の決済システムを使うアプリ開発企業から配信サービスの利用料を徴収することを決めている。新たな手数料が高額な場合、消費者に恩恵が行き渡らないとの見方もある。

アップルやグーグルは長年にわたり、有料アプリを対象に代金の原則30%を決済手数料として徴収してきた。配信サービスはアプリ開発企業の事業拡大を後押しする一方、一部企業が反発して各地の規制当局や議会も外部開放を求めていた経緯がある。両社は事業環境の変化を受け、手数料を段階的に引き下げてきた。

グーグルは21年7月、年間売上高が100万ドル(約1億2000万円)に達するまでは手数料を15%に下げた。サブスクリプション(継続課金)型では今年1月、初年度から15%にする改定に踏み切っている。従来は2年目から手数料を引き下げていた。アップルもこうした見直しを進め、アプリ開発企業や規制当局への配慮を示してきた。

グーグルはさらに踏み込み、法律による規制がない地域でも自主的に外部システムを容認する形にした。同社の方針転換により、外部システムでも一定の安全が確保できるとの見方が広がるのは確実だ。より厳しいルールを課してきたアップルに開放を求める圧力が強まる可能性が高く、同社の対応が焦点となる。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン