/

バイデン氏、初の首脳会談 カナダ首相とオンラインで

(更新)
バイデン米大統領(左)はカナダのトルドー首相(右後方の映像)と会談した(23日、ホワイトハウス)=ロイター

【ワシントン=永沢毅】バイデン米大統領は23日、カナダのトルドー首相とオンライン形式で会談した。電話協議を除き、大統領就任後では初の2国間の首脳会談となる。両首脳は世界保健機関(WHO)など多国間の枠組みも活用して新型コロナウイルス収束をめざすと確認。気候変動問題で閣僚級協議立ち上げを申し合わせた。

ホワイトハウスによると、首脳会談にはハリス副大統領やブリンケン国務長官、オースティン国防長官、イエレン財務長官ら主要閣僚に加え、気候変動を担当するケリー大統領特使が同席した。

バイデン氏は新型コロナの感染防止のため、自らの外国訪問や海外首脳による訪米には慎重な姿勢をみせている。歴代の米大統領は隣国のカナダやメキシコを初の会談相手や訪問先に選ぶケースが多い。バイデン氏は就任後の初の電話協議の相手もトルドー氏だった。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン