/

トランプ氏元側近、相次ぎ離反 24年大統領選で不支持

think!多様な観点からニュースを考える

【ワシントン=坂口幸裕】2024年の次期大統領選への出馬を表明したトランプ前大統領の元側近らの間で同氏と距離を置く動きが広がってきた。中間選挙での共和党の苦戦を受け、ペンス前副大統領やポンペオ前国務長官らが大統領選で支持しない意向を示した。共和支持層への世論調査でもトランプ氏への期待に陰りがみえる。

ペンス氏は20日の米NBCテレビのインタビューで、トランプ氏を支持するかを問われ「もっといい選択肢がある」と明言した。中間選挙をめぐっては、民主党のバイデン大統領が勝った20年大統領選の結果を認めないトランプ氏に同調する共和候補を念頭に「いい結果が出なかった。結果に失望した」と断じた。

ペンス氏は、閣僚や高官を相次ぎ更迭したトランプ氏の大統領在任中に一貫して副大統領として支えた。20日の番組ではトランプ政権時代の功績を評価しつつ、トランプ氏に対する直接的な批判は21年1月の米議会占拠事件への対応にとどめた。

24年大統領選に立候補する可能性を聞かれ「するかしないか決めたら報告する」と含みを残した。出馬を視野に入れ、保守層になお根強い人気を維持するトランプ氏と決定的な対立を避けたい狙いが透ける。

ポンペオ氏も16日、ツイッターに「被害者意識を主張するのでなく、前を向いている指導者が必要だ」と投稿した。トランプ氏は出馬を表明した15日の演説で、機密文書持ち出し疑惑などで米連邦捜査局(FBI)の捜査を受けていることに対し「私は被害者だ」と訴えた。

前政権で閣僚級の国連大使を務めたニッキー・ヘイリー氏も19日、共和の会合で「多くの人に大統領選に出馬するかと聞かれる。中間選挙が終わり、真剣に検討する」と断言した。インド系女性として初めて南部サウスカロライナ州知事を務めた経験があり「私は選挙に負けたことがない」と自信を示した。

次期大統領選をにらむペンス、ポンペオ、ヘイリーの3氏の言動からは前政権時代に仕えたトランプ氏と一線を画そうとする思惑が読み取れる。同氏がライバルとして意識するフロリダ州のロン・デサンティス知事も距離を置く有力候補のひとりだ。

中間選挙で共和が事前予想より伸び悩んだ結果について、党内で「トランプ氏が自分を優先させたからだ」(16年大統領選後にトランプ政権移行チームの委員長だったクリス・クリスティー氏)などと責任を問う声があがる。

上院では民主党が多数派を維持し、その行方を決した激戦州でトランプ氏が推薦した共和候補が相次ぎ敗れた。上下両院に出た推薦候補の9割ほどが当選したとはいえ、無党派層を取り込めないとの見方が拡大すればトランプ氏への逆風が一段と強まる事態もあり得る。

トランプ氏の長女イバンカ元大統領補佐官は15日、SNS(交流サイト)で「私生活を優先する。政治に関わるつもりはない」と明らかにした。「父を愛しているが、政治の外から支援したい」と記した。

世論調査は「トランプ離れ」を裏付ける。米マリスト大が今月14~16日に全米で実施した調査によると、共和支持層で24年大統領選でトランプ氏が出馬して勝てると思うと答えたのは35%で、21年10月調査から15ポイント低下した。同氏以外との回答は1年前の調査より19ポイント高い54%だった。

一方、バイデン氏への期待も高まっていない。同調査で民主支持層でバイデン氏が次の大統領選で勝利するチャンスがあるとの回答は38%(21年10月比2ポイント増)で、同氏以外の54%(同10ポイント増)を大きく下回った。

20年大統領選で戦ったバイデン、トランプ両氏の再戦を望まない有権者の意見が浸透すれば、民主、共和両党の候補者指名争いに影響する可能性がある。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

米大統領選

2024年に実施されるアメリカ大統領選挙に向け、現職のバイデン大統領やトランプ氏などの候補者、各政党がどのような動きをしているかについてのニュースを一覧できます。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません