/

異例ずくめの就任式 出席者制限、祝賀ムード乏しく

19日、米連邦議会に通じる主要道路は封鎖された(ワシントン)

【ワシントン=中村亮】20日のジョー・バイデン新大統領(78)の就任式は、州兵が大量動員され首都を封鎖するなど祝賀ムードは乏しい。トランプ氏は152年ぶりに後任大統領の就任式参加を拒否した。バイデン氏を正式な勝者と認める共和党支持者は約2割にとどまるとの調査もあり、亀裂を残したまま異例ずくめの船出となる。

バイデン氏は20日午前、就任式に先立って礼拝のため首都ワシントン中心部にある教会を訪問。その後、就任式を開く連邦議会へ移動し、正午に宣誓し国民向け演説に臨む。

米国の新型コロナウイルス感染者は2400万人を超え、なお拡大が止まらない。会場では感染対策として椅子と椅子の間を6フィート(1.8メートル)空けるケースが目立つ。出席者は事前にコロナ検査で陰性判定を得る必要があり、マスク着用が義務付けられる。米メディアによると、例年の式典では最大20万枚のチケットを販売するが、今年は1000枚程度にとどまっているという。

トランプ氏は式典を欠席する。前任者が新大統領の就任式への参加を拒否したのは1869年のアンドリュー・ジョンソン元大統領以来だ。ジョンソン氏は下院で弾劾訴追され、上院の弾劾裁判では賛成があと1人多ければ有罪評決を受ける瀬戸際まで追い詰められた。同氏の欠席はこうした激しい党派対立が背景にあった。1月に弾劾訴追されて弾劾裁判が近く始まるトランプ氏と状況が重なる。

1901年設立の就任式共同議会委員会は「(就任式を通じて)指導者の継続性を体現する」と説明するが、トランプ氏の欠席はこの目的に反する。バイデン氏は19日、リンカーン記念堂で新型コロナウイルスに関する追悼式典に参加し、迎賓館ブレアハウスに宿泊した。トランプ氏が滞在するホワイトハウスとは徒歩で数分の距離だが両者は顔を合わせず、最後まですれ違った。

トランプ氏の欠席は核体制にも影響を及ぼす。大統領には核攻撃を実行するための機器が入っているとされるカバンを持つ側近が常に随行する。通例は大統領の交代を受けて対面でカバンを引き継ぐが、今回は困難だ。CNNテレビによると、トランプ氏の退任後に同氏の暗号を無効にする見通しだという。

首都ワシントンでは厳戒態勢が続く。2万5千人の州兵が動員され、中心部の道路や駅、橋を相次いで閉鎖した。議会占拠事件を受け、バイデン氏の大統領就任を認めないトランプ氏支持者らの暴動を警戒する。CNNテレビの世論調査では、バイデン氏を「正式な勝者」とみなす共和支持者は19%にとどまる。

議会周辺に住むドーン・ゴールドシュタインさんは2001年9月の米同時テロ以来の厳しい治安対策だと驚く。「お祝いのイベントで警戒を強化しなければいけないのは悲しいが必要な措置だ」と語った。

米連邦捜査局(FBI)などは州兵の身辺調査を通じて過激派との結びつきがないかどうかを精査した。州兵が共犯者となって暴動が起きる事態を防ぐ狙いだ。ダニエル・ホカンソン州兵総局長は19日の記者会見で、調査を踏まえて12人の州兵を任務から外したと明らかにした。

厳重な警備を受け、ワシントン中心部は閑散としている。議会の様子を見に来たトランプ氏支持者のリサ・ヴェルドニクさんはバイデン氏の勝利は「不正だ」とみる。平和的な抗議デモを支持し、20日にワシントンに同志が集まるなら参加したいと語った。

国境でも混乱が広がる。バイデン政権が移民規制を緩和することを期待し、中米から米国への入国を目指す人が急増。中米ホンジュラスを出発した移民集団「キャラバン」は8千人規模に膨らみ、隣国のグアテマラで治安部隊と衝突し負傷者も出た。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン次期政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン