/

Google新スマホ「Pixel」100ドル安く 日本は据え置き

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【シリコンバレー=奥平和行】米グーグルは19日、スマートフォンの新機種「Pixel(ピクセル)6」を米国や日本などで28日に発売すると発表した。初めて独自に開発した半導体を搭載し、人工知能(AI)を活用して画像処理や翻訳などの機能を高める。米国では価格を100ドル(約1万1000円)引き下げ、シェア獲得に本腰を入れる。

「AIを積極的に活用することによりスマホの技術革新で新章を開く」。19日にインターネットで開いた発表会でグーグルのリック・オステロー上級副社長は強調した。同社は2016年に独自ブランドであるピクセルのスマホを発売したが、世界シェアは1%以下にとどまっていた。

スマホ市場で米アップルなどが大きく先行するなか、CPU(中央演算処理装置)などの機能を組み合わせた半導体「グーグル・テンソル」を活用して違いを出す。撮影した画像から不要な物体を消去できる「消しゴムマジック」と呼ぶ機能を搭載し、観光地での記念撮影に映り込んだ関係ない人を消すといった用途を見込む。

カメラでは動いている物体を撮影した際、背景をぼかすことでスピード感を出す「モーションモード」や、動いている人の顔のピンボケを防ぐ「顔フォーカス」などの機能も加えた。米国を中心に黒人やアジア系など肌色の濃い人の顔の画像を正しく補正できていないとの指摘が出ていたことを受け、自然な色を再現する機能を設けた。

翻訳機能も高め、LINEなどの対話アプリで受信した外国語のメッセージをリアルタイムで日本語に訳し、日本語で入力したメッセージを外国語に変換できるようにする。さらに翻訳機としての機能を向上し、発表会では米国でも知名度が高い片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんが新機能を使って日本語でインタビューに応じ、発言内容を英語に翻訳する様子を披露した。

「6」は6.4型の有機EL画面を搭載し、米国での価格は599ドルからに設定した。20年に発売したピクセル5より100ドル安い。日本では7万4800円に据え置いた。画面が一回り大きく、望遠レンズを含む3つの背面カメラを搭載する「6プロ」は899ドル(日本は11万6600円)からとした。いずれも19日(日本は20日)から予約を受け付ける。

同社幹部は発表会で、グーグルがネット検索などの分野でAIの活用を続けてきた経緯を説明した。グーグル・テンソルについて「(市販の)スマホ向け半導体では当社の技術開発のペースにあわせることが難しくなっており、機能向上を待つよりも自ら開発する道を選んだ」と述べた。今後も得意とするAIを活用した独自のサービスを増やしていく。

同社は世界的な半導体の供給制約を受け、8月に発売した廉価版のスマホでは発売地域を米国と日本に限定した。一方、「6」は「5」と同じ12カ国・地域で売る計画だ。19日までに取材に応じたグーグルの担当者は「供給制約とは無縁ではないが、自社開発することにより見通しが立てやすくなった側面がある」としている。

グーグル・テンソルの今後の展開については言及を避ける一方、「(中長期の)ロードマップに基づいて開発を進めており、次世代版にも取りかかっている」と明らかにした。パソコンやタブレット端末などへの展開については「未定だが、コンピューターの役割が変わるなか、検討していくことになる」と含みを持たせた。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン