/

米、高機能マスク4億枚を無料配布へ

【ワシントン=鳳山太成】バイデン米政権は19日、新型コロナウイルス対策の強化に向けて、高機能マスク「N95」4億枚を全米各地の薬局などで無料で配ると発表した。変異型「オミクロン型」の感染拡大を抑えるため、国民にマスクの着用を促す。

戦略国家備蓄からN95マスクを放出し、薬局や公的医療センターなど全米の数万カ所に週末から出荷する。国民は来週後半から手に入る予定だ。2月初めまで配る。

バイデン大統領は13日、経済的な理由でマスクを買えない人がいると懸念し、無料でマスクを供給する方針を示していた。「米国人の3分の1がマスクを着けていない」と苦言を呈す。無料で配ることで少しでも着用する人を増やしたい考えだ。

一般的なマスクではオミクロン型への効果が乏しく、高機能マスクを着けるべきだとの意見がある。米国内では子供などに高機能マスクを配り、着用を促している自治体も現れている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン