/

テスラもろ刃のEV値上げ 4~6月、98%増益も成長鈍る

【シリコンバレー=白石武志】歴史的なインフレが米テスラの成長に影を落としている。資源高などを小売価格に小刻みに転嫁したことで20日発表した2022年4~6月期決算で電気自動車(EV)の平均単価は前年同期比13%上昇し5万7000ドル(約790万円)台に達した。当面は旺盛な需要が業績を支えるものの、販売台数の伸びに鈍化がみられる。さらなる価格上昇はEV普及の妨げとなりかねない。

4~6月期の売上高は前年同期比42%増の169億3400万ドル、純利益は98%増の22億5900万ドルだった。中国のロックダウン(都市封鎖)の影響で上海市郊外に構えるEV工場が期中に操業を一時停止したため、EV販売台数は27%増の25万4695台にとどまった。年間目標である前年比50%超の伸び率を7四半期ぶりに下回った。

テスラは22年春、ドイツのベルリン郊外と米南部テキサス州でそれぞれ新工場を稼働させた。コストは増加傾向にあるものの4~6月期の売上高営業利益率は前年同期から3.6ポイント上昇して14.6%となり、自動車業界で高収益の目安とされる10%を上回った。

モデルYの値上げ幅は235万円

売上高の伸びを上回る利益の増加を支えたのが、原材料などのコスト上昇を頻繁に小売価格に転嫁する強気の価格戦略だ。ネット情報を保存するアーカイブサイト「ウェイバックマシン」を使って米国における過去の価格表示を確認できる範囲で調べたところ、インフレが意識され始めた21年以降、テスラは小刻みに車両価格を引き上げてきた。

21年3月上旬に4万8990ドルだった主力車種「モデルY」の最廉価グレードの価格は足元では6万5990ドルに上昇した。1年4カ月の値上げ幅は累計で1万7000ドル(約235万円)にのぼる。これは小型ガソリン車なら1台分に相当する金額だ。

テスラの4~6月期の自動車部門の売上高を販売台数で割って算出したEVの平均単価は5万7331ドルとなり、前年同期に比べ6632ドル上昇した。それでもテスラ車の人気は高く、米国のウェブサイトでは人気車種の納車は軒並み6~9カ月待ちとなっている。

マスタープラン実現に暗雲

イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は06年に発表した最初の経営計画「マスタープラン」でまず高級車を少量生産し、稼いだ資金をより安価な車種の開発につぎ込んでEV市場を開拓する構想を示した。テスラはこの計画に従い、これまで4車種を段階的に発売してきた。

テスラは石油依存社会からの脱却というミッション(使命)を掲げるが、達成するにはEV価格をガソリン車並みに引き下げる必要がある。マスク氏は20年9月に開いた技術説明会では3年後をメドに2万5000ドルからの小型EVを追加する方針を表明した。

米国経済が直面する約40年ぶりの高インフレは、テスラが着実に進めてきた成長シナリオを狂わせつつある。マスク氏は20日に開いたアナリスト向けの決算説明会で足元のEV値上げについて「基本的にマクロ経済のインフレ率に依存するものだ」と釈明した。

半導体不足などの供給制約も重なり、テスラは22年1月には小型EVの開発を凍結したことを明らかにしている。19年11月にお披露目した3万9900ドルからの新型車「サイバートラック」の納車開始は当初の予定よりも1年半遅れて23年半ばにずれ込む見通しだ。

マスク氏は20日の決算説明会で炭素鋼やアルミニウムなど一部のコモディティー(商品)価格は低下傾向にあると指摘したが、経済環境については「我々がコントロールできるものではない」と珍しく弱気の発言を重ねた。豪腕で知られる同氏でさえ、歴史的なインフレの前には立ちすくんでいる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

イーロン・マスク

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)に関する最新ニュースをまとめました。Twitter買収を巡る問題、宇宙ビジネスのスペースXの最新動向など関心の高い話題をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン