/

バイデン政権、アフガンで誤算の連鎖 支持率に陰り

(更新)

【ワシントン=中村亮】バイデン米大統領が18日、アフガニスタン駐留米軍の撤収が8月末から遅れるシナリオに言及した。イスラム主義組織タリバンが想定外のスピードで首都カブールを制圧し、米国人らの国外退避が完了しない可能性があるためだ。バイデン氏の支持率に陰りが出てきた。

「兵力30万人のアフガン軍がわずか11日間で消滅するとの報告は記憶していない」。米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は18日の記者会見でこう語った。バイデン政権はタリバンによる電光石火のカブール制圧をめぐりアフガン軍の戦意の低さが原因とみてきた。アフガン戦争に現地で深く関わってきたミリー氏も戦況の見通しの甘さを認めたことになる。

この誤算が対アフガン政策の悪循環につながっている。バイデン氏は18日のABCテレビのインタビューで、米軍撤収をめぐり「(アフガンに)米国人が残っていれば全員を退避させるために残る」と語った。

アフガンから退避を望む米国人が取り残されていれば8月末に予定する米軍撤収を9月以降に延期する考えを示すものだ。米政権はアフガン戦争で米国に協力したアフガン人を米国で受け入れる方針も示している。

バイデン氏が4月にアフガン撤収を表明した際に駐留米軍は3000人前後とみられていたが、今月18日時点でそれを上回る4500人の米兵がカブールの国際空港に展開。さらに1500人を派遣し、空港の安全を守って米国人らが搭乗する航空機の離着陸を確実に進める方針だ。

新アメリカ安全保障センターのリサ・カーティス上級研究員は国外退避をめぐり「バイデン政権はもっと時間があると思っていた」と指摘する。米軍は7月上旬にアフガン撤収が90%完了したと説明したが、アフガン人協力者の移送が本格的に始まったのは7月末だ。バイデン政権は米軍撤収後もアフガン政府がカブールを統治できるとみて対応が後手に回ったとみられる。

8月末までの退避完了は綱渡りだ。バイデン氏によると、最大約8万人の米国人とアフガン人が退避対象になっている。米国防総省のカービー報道官は18日の記者会見で、18機の米軍輸送機C17が最近24時間で約2000人を国外退避させたと明らかにしたが、バイデン氏は8月末まで退避完了には1日あたり7000人の移送が必要だと指摘した。米軍高官は最大で同9000人の移送を早期に目指すとしている。

検問所が国外退避のもう一つの不安要因

もう一つの不安要因はタリバンがカブールに相次いで設置したとされる検問所だ。米メディアによると、空港周辺にも検問所があり、無許可で通行しようとしたアフガン人が暴行を受けるケースがあるという。米軍が移送能力を引き上げても移送対象の米国人やアフガン人が空港にたどりつけない恐れがある。

サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は17日の記者会見で、タリバンが空港までの安全な通行を約束したと明らかにしたが、実態とは異なっているとみられる。タリバンは戦闘員が支配地域で個人的に検問所を設けて資金稼ぎをするとされ、カブールでも指導部の意向とは無関係に通行を妨害している可能性がある。

米議会ではバイデン氏のアフガン対応に批判が相次ぐ。与党・民主党のロバート・メネンデス上院外交委員長は17日の声明で「バイデン政権の欠陥のある米軍撤収の実行」について監視していくと指摘した。野党・共和党のマコネル上院院内総務はアフガン政府の崩壊について「バイデン氏の責任だ」と批判した。タリバンが復権し、アフガンで国際テロ組織の活動が活発になるリスクがある。

米政治サイトのリアル・クリア・ポリティクスによると、バイデン氏の支持率は18日時点で49.6%と1カ月前に比べて2.7ポイント下がった。タリバンが15日にカブールを制圧してから、1月のバイデン政権発足以降で初めて支持率が50%を下回った。新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることもあり、政権運営は険しさが増している。

アフガニスタン最新情報はこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン