/

途上国にワクチン配分を 安保理会合、米中は人権で応酬

ブリンケン米国務長官は新型コロナ下の人権侵害に懸念を表明した=ロイター

【ニューヨーク=白岩ひおな】国連安全保障理事会は17日、新型コロナウイルスのワクチン供給や紛争地域での対応をめぐりオンライン会合を開いた。ワクチン供給が欧米など一部の先進国に集中しているとして、発展途上国や紛争地域への分配を求める声が相次いだ。米中がコロナ下の人権問題や世界保健機関(WHO)による新型コロナの発生源の調査をめぐり、互いにけん制しあう場面もあった。

グテレス国連事務総長は「ワクチン接種の進捗状況は均一でなく不平等だ」と強調した。これまでに投与された新型コロナワクチンの75%が10カ国に集中し、約130カ国が一度も接種の機会を得ていないという。「特に紛争や政情不安の影響下にある人々が取り残される危険がある」と述べ、20カ国・地域(G20)が世界全体の予防接種計画の作成を主導するよう訴えた。

参加国からも批判の声があがった。「ワクチン・ナショナリズムは阻止すべきだ」。インドのジャイシャンカル外相は先進国が自国民のワクチン確保を優先し、発展途上国へのワクチンの供給を妨げていると批判した。国連の平和維持活動(PKO)に携わる世界の約9万5千人の隊員向けに、20万回分のワクチンを提供すると表明した。

メキシコのエブラルド外相はワクチン供給の国際的枠組み「COVAX(コバックス)」について「公平なワクチン配布を達成する重要な手段だが、成果が不十分と認めなければならない」と語った。「先進国がワクチンを過度にため込む傾向が続けば、途上国には2023年半ばまで広く行き渡らない可能性がある」と警鐘を鳴らした。

安保理の議長国を務める英国のラーブ外相は、ワクチンが紛争地域にも行き渡るよう、一時停戦を求める決議の採択を呼びかけた。安保理は20年7月に90日間の停戦決議を採択したが、トランプ米前政権と中国がWHOをめぐる文言などで対立し、調整に約3カ月かかった。英国は今月中に新たな停戦決議案を各国に提案するという。

ブリンケン国務長官は就任後初めて安保理で行った演説で、米国がWHOに2億ドル(約212億円)を今月末までに拠出すると明らかにした。「WHOの一員として義務を果たす重要な一歩だ。パンデミック(世界的大流行)への対応を主導し、必要な支援を実現するための関与(コミットメント)を示す」と語った。バイデン大統領は就任後、トランプ前政権によるWHO脱退の決定を取り消した。

会合では人権問題などをめぐり、米中の隔たりも浮き彫りになった。ブリンケン氏は「いかなる国も人権侵害の口実として新型コロナを利用することは許されない」とクギを刺した。特定の国を名指しはしなかったが、中国による新疆ウイグル自治区での人権侵害や香港民主派の弾圧、台湾への威圧的行動などを念頭に置いたとみられる。

新型コロナの発生源を突き止めるため、WHOが行った中国湖北省武漢市での調査にも言及し「科学と事実に基づき、干渉から自由で独立したものでなければならない」と強調した。「パンデミックを理解し次に備えるために、全ての国が感染が始まった初期からのデータを利用可能にしなければならない」と述べ、中国政府による介入や修正の可能性に懸念を示した。

一方、中国の王毅(ワン・イー)外相は新型コロナの感染拡大下で「人道的観点から、国際法上の根拠のない一方的な制裁やその他の強引な措置を一時停止すべきだ」と主張した。具体的な事例には言及しなかったが、米国によるミャンマー国軍幹部への制裁なども指しているとみられる。「偏見に抵抗し、科学を尊重し、誤報を拒絶し、パンデミックを政治化しようとする試みを拒否する」とも語った。ワクチンの供給では、53の発展途上国や地域に無償で提供してきたとアピールした。

新型コロナ特集ページへ

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン