/

マスク氏、英サッカークラブ・マンUを買収とツイート

【シリコンバレー=白石武志】米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は16日、英サッカークラブのマンチェスター・ユナイテッドを買収するとツイッターに投稿した。詳細は明らかにしておらず、同日夕時点で欧米メディアは真偽は不明だと報じている。

マスク氏は米西部時間16日午後5時すぎ、約1億人のフォロワーを抱える自らのツイッターアカウントに「マンチェスター・ユナイテッドを買う。よろしく」と投稿した。ツイートには午後8時までに25万を超える「いいね」ボタンが押され、広く拡散している。

マンチェスターUは運営会社が米ニューヨーク証券取引所に上場している。16日の終値ベースの時価総額は約20億8000万ドル(約2780億円)だった。仮に発言が具体的な計画のない思いつきやジョークだった場合、後に株式市場を混乱させたとの批判を浴びるおそれもある。

ロイター通信によるとマンチェスターUは米資産家のグレイザー家が支配権を持つ。成績不振で一部のサポーターはオーナーへの抗議活動を繰り広げており、世界有数の富豪に数えられるマスク氏にマンチェスターUを買収するよう求める声も上がっていた。

マスク氏は4月下旬に合意した総額440億ドルの米ツイッター買収を一方的に打ち切ろうとしたことで、同社との法廷闘争に突入した。ツイッター側は合意済みの価格と条件で買収取引を完了するよう求めており、10月に5日間の日程で米東部デラウェア州の裁判所で審理が行われる予定だ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

イーロン・マスク

テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)に関する最新ニュースをまとめました。Twitter買収を巡る問題、宇宙ビジネスのスペースXの最新動向など関心の高い話題をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン