/

バイデン氏、松山選手優勝に祝意 「日本人の誇らしい気持ち分かる」

バイデン米大統領は松山選手の偉業に祝意を表した=AP

「あなたや日本人がどれほど誇らしいと思ったか分かる」――。バイデン米大統領は16日の菅義偉首相との共同記者会見で、男子ゴルフのメジャー、マスターズ・トーナメントの松山英樹選手の優勝をこうたたえた。「彼はグリーンジャケットを手に入れた。日本人では初めてだ。偉業におめでとうと言わせてほしい」と笑顔で語った。

首脳会談ではアジア系住民へのヘイトクライム(憎悪犯罪)についても取り上げ、両首脳が人種差別はいかなる社会でも許容されないと一致した。バイデン氏は会談で「差別や暴力を許容せず、断固として反対する」と述べたといい、首相は「米国の民主主義への信頼を新たにした」と語った。全米でヘイトクライムが増えるなかでの松山選手の優勝がバイデン氏の心にことのほか響いたかもしれない。(ワシントン=永沢毅)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日米首脳会談

菅義偉首相とバイデン米大統領の首脳会談に関連するニュースを、こちらでまとめてお読みいただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン