/

端末情報の広告利用、Googleも制限へ 代替技術を開発 

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【シリコンバレー=奥平和行】スマートフォンのアプリの利用情報を外部企業が把握して、広告配信に使うことを制限する動きが広がってきた。米グーグルが関連企業と協力して代替技術を開発し、導入を目指す方針を示した。プライバシー意識の高まりに対応する狙いだが、広告業界や規制当局の支持を得ることが導入の前提となる。

16日に「プライバシーサンドボックス」と呼ぶプライバシー保護と広告の効率的な配信の両立を目指す取り組みを、同社の基本ソフト(OS)「アンドロイド」に広げると発表した。2019年にプライバシーサンドボックスを始め、従来はウェブサイトを対象としていた。

同社はアンドロイドを搭載したスマホに「AdID」と呼ぶ識別情報を割り振り、外部企業がアプリの利用状況を横断的に把握して広告配信の対象を絞り込めるようにしてきた。消費者がこうした「追跡」への嫌悪感を強めていることを受け、AdIDを使わなくても広告を効率的に配信し、効果を測定できるようにしたい考えだ。

グーグルは同様の取り組みをウェブで先行させ、ブラウザー(インターネット閲覧ソフト)で利用者の関心が高い話題を推定して広告配信に使えるようにする代替技術を1月に公表している。アンドロイドでもこうした基盤を応用する考えだ。3月までに代替技術の概要を公表し、広告業界などからの意見を反映させて年末に試験を始める。

端末ごとに割り振った識別情報の使用を制限する動きでは米アップルが先行し、21年4月から利用者の事前承認がない限り外部企業が使えないようにしている。米調査会社のフラーリーによると、同年12月時点でアップル製品の世界の利用者のうち識別情報「IDFA」の使用に同意した人の割合は24%にとどまっている。

アップルの姿勢は消費者から一定の支持を得る一方、米メタ(旧フェイスブック)などの広告事業に影響が出ている。16日までに取材に応じたグーグルのアジア太平洋地域プライバシー責任者、ジェシカ・マーティン氏はこうした動きを「無配慮」と指摘し「プライバシー保護と広告を両立する技術が要る」と強調した。

グーグルは売上高の多くをネット広告に依存し「無料サービスを維持するためには広告が必要」(マーティン氏)との立場だ。このため、機器販売が収益の大半を占めるアップルとは異なる対応をとってきた。広告業界などの意見を聞きながら代替技術の開発を進めるのも、影響の大きさを考慮してのことだ。

ただ、先行きには不透明な面もある。グーグルはウェブでは21年に最初の代替技術を公表したが、広告業界から「十分な効果が得られない」といった意見が出た。また、市民団体から仕組みが複雑で利用者の保護が不十分だなどといった批判を浴び、撤回に追い込まれている。

ネット広告で高いシェアを握る同社の影響力がさらに強まることへの懸念もある。英競争当局は同社が提案したウェブ用の代替技術の調査に乗り出し、導入計画が遅れる一因となった。新たな取り組みの対象となるアンドロイドは世界のモバイル機器市場で約7割のシェアを握り、独禁当局の理解を得ることが計画を前進させる条件となる。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン