/

Google大規模障害 一時メールなど使えず

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える
メールやYouTubeなどグーグルのサービスが一時使えなくなった=ロイター

【ニューヨーク=後藤達也、シリコンバレー=奥平和行】米グーグルのメールなどのサービスが14日、世界の幅広い地域で一時接続できなくなった。米東部時間14日午前7時30分ごろ(日本時間同午後9時30分ごろ)には一部の機能は復旧した。グーグルのサービスは大企業も含め、数十億人が利用しており、一企業のシステムトラブルが世界に混乱を招くリスクも浮き彫りにした。

米メディアによれば米東部時間6時30分ごろから多くのサービスでエラー画面が表示されるようになった。メールのほか、ユーチューブやグーグルマップ、クラウドサービスのグーグルドライブなど、幅広いサービスで障害が起き、日本でも接続できなくなった。

グーグルのメールサービスの利用者は20億人に上る。個人の利用だけでなく、グーグルのサーバーを利用してサービスを展開する大企業も多い。欧米メディアによると、スマホゲームの「ポケモンGO」や企業向け対話アプリのスラックなどにも障害が波及した。

ユーチューブは米東部時間午前7時過ぎにツイッターに「アクセスに問題が起こっている」と投稿した。

グーグルは14日、同日朝の障害について認証システムの故障が原因だったと明らかにした。認証システムに活用するストレージ(記憶媒体)は負荷が高まると自動的に容量を増やす仕組みになっているが、正しく機能しなかった。このため、ログインしてサービスを使うことができない状態が多発したという。

障害は米東部時間の午前6時47分に発生し、同7時32分には解消したとしている。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン