/

この記事は会員限定です

防衛費増に期待 クリスティン・ビカシ米メーン大准教授

政策課題を聞く

[有料会員限定]

――衆院選の投開票が近づいています。日米関係に影響がありますか。

「ホワイトハウスや国務省は衆院選を注視している。日米は長年、強固な同盟国で互いのカウンターパートと働くすべを知っている。米国は日本の政治的安定を望むが、指導者や政策に多少の変化があっても協力できる信頼感がある。核となる政策の協力は非常に一貫している」

――米国は日本の外交政策でどのような点に注目していますか。

「米政府は常に安全保障...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り935文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経電子版の「アメリカ大統領選挙2020」はアメリカ大統領選挙のニュースを一覧できます。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン