/

Apple、19日に発表会 新型MacBook Pro披露か

【シリコンバレー=白石武志】米アップルは12日、米西部時間18日午前10時(日本時間19日午前2時)からオンラインで特別イベントを開くと発表した。詳細は明らかにしていないが、ノートパソコンの上位機種「MacBook Pro」の新製品などを披露するとみられる。

米国のメディア関係者に送付した招待状には「Unleashed(解き放たれた)」、日本向けには「パワー全開」というメッセージをそれぞれ添えた。米メディアによると、独自設計の半導体を搭載したノートパソコン「MacBook Pro」シリーズなどの発表が予想されている。

アップルは2020年11月に独自半導体「M1」を初めて搭載したパソコン「Mac」3機種を発表した。約2年かけてMac全機種の半導体を米インテル製から自社設計品へと段階的に切り替える方針を示しており、21年4月にはM1を搭載したデスクトップパソコン「iMac」も発表している。

アップルは19年までは例年9月にカリフォルニア州の本社で年末商戦向けの新製品を発表していた。新型コロナウイルスの影響でオンラインのみの開催となった20年には9~11月にかけて3回のイベントを開き、腕時計型端末「Apple Watch」やスマートフォン「iPhone」などの新製品を別々に発表した。

今年は9月のイベントで「iPhone13」シリーズを発表しており、複数回に分けて年末商戦向けの新製品を披露する昨年のスタイルを踏襲するとみられる。アップルは直営店を除く主要部門で在宅勤務を続けている。オフィスの再開時期については22年1月以降になると報じられている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

Appleイベント

iPhoneやMacBook Proなどの新製品が発表されるAppleイベントやデベロッパー向けWWDCを速報レビュー。イベントでのCEO発言や内容から浮かぶAppleの動向などを分析・解説した記事を掲載します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン