/

バイデン氏、5月下旬に初来日へ クアッド首脳会議で

対中ロへインド取り込み

think!多様な観点からニュースを考える

【ワシントン=坂口幸裕】バイデン米大統領は11日、インドのモディ首相とのオンライン協議で「5月24日ごろに日本で会うのを楽しみにしている」と述べた。日米豪印による「Quad(クアッド)」の対面による首脳会合の開催を想定した発言だ。日本政府の高官によると、5月23日に岸田文雄首相とバイデン氏との日米首脳会談を開く方向で調整する。

実現すれば2021年1月の大統領就任後、初来日になる。クアッド首脳会合ではインド太平洋地域で覇権主義的な動きを強める中国への対処で協力を深めるだけでなく、ウクライナに侵攻したロシアへの対応も主要な議題になる。4カ国の首脳が対中ロで結束する姿勢を国際社会に示す狙いがある。

バイデン氏は3月下旬の会合でクアッドに触れ、対ロシア制裁で「日本もオーストラリアも非常に強力だった」と言及した。一方でインドについて「少し不安定だ」と不満を漏らした。インドはロシアによるウクライナ侵攻への立場を明確にせず、米欧が発動した対ロシア制裁でも距離を置く。

米ホワイトハウスのサキ大統領報道官は11日の記者会見で「バイデン氏はアジアに行くのを楽しみにしているが、現時点でこれ以上の詳細はわからない」と語った。

日米両首脳は1月のオンライン協議で、今年前半にバイデン氏の来日と対面によるクアッド首脳会議を実現すると申し合わせた。岸田文雄首相は3月、訪問先のベルギーでバイデン氏に「4月後半」の来日を打診したが、ロシアによるウクライナ侵攻などに追われ、来日の日程を確保できなかった。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン