/

この記事は会員限定です

テキサス州連邦地裁、学校でのマスク義務禁止は「違法」

[有料会員限定]

【ニューヨーク=白岩ひおな】米南部テキサス州の連邦地裁は10日、公立学校でのマスク着用の義務化を禁じた同州の知事令は「違法」であるとして、差し止めを命じる判決を下した。新型コロナウイルスへの感染や重症化するリスクの高い障害や基礎疾患をもつ子どもの権利を侵害していると指摘した。

5月に共和党のアボット知事が出した禁止令は、生徒や学校のスタッフ、訪問者に対して施設内でのマスク着用の義務づけを禁止する...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り362文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。
■ワクチン・治療薬 ■国内 ■海外 ■感染状況 ■論文・調査 ■Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン