/

「韓国のAmazon」米上場、時価総額9兆円 SBGが株主

think!多様な観点からニュースを考える
韓国クーパンの上場セレモニー(11日、ニューヨーク証券取引所)=AP

【ニューヨーク=宮本岳則】ソフトバンクグループ(SBG)が筆頭株主の韓国ネット通販大手クーパンは11日、ニューヨーク証券取引所に上場した。終値で計算した時価総額は840億ドル(約9兆円)を超え、海外企業の米新規株式公開(IPO)としては、2014年の中国・アリババ集団以来の大きさとなった。新型コロナウイルス禍でネット通販の利用が世界的に伸びており、投資家の成長期待は高い。

クーパンの上場初値は1株63.5ドルで、公開価格(35ドル)を81%上回った。投資家の買い意欲は強く、一時69ドルまで上昇する場面があった。終値は49.25ドル。米運用会社ルネサンス・キャピタルのキャスリーン・スミス氏はクーパンについて「成長加速や利益率の改善が見込めるほか、他の電子商取引(EC)関連企業との比較で割高感はない」と指摘する。

米国株式市場では家庭用品通販のウェイフェアの株価が直近1年で約7倍、手芸品などを専門に扱うエッツィーが同4倍となるなど、EC関連銘柄が人気化している。ネット通販はコロナ下の外出制限で急速に普及し、感染収束後も消費者の間で定着すると期待されている。クーパンもこうした流れに乗り、投資マネーをひきつけた。

上場時の資金調達額は35億ドル。米調査会社ディールロジックによると、21年の米IPOとしては最大となった。調達した資金は、在庫管理と梱包・出荷を担う「フルフィルメントセンター」の整備にあてるほか、料理宅配「クーパンイーツ」や動画配信サービスなど新規事業に振り向ける。

クーパンは10年に創業した。ECの巨人、米アマゾン・ドット・コムになぞらえて「韓国のアマゾン」とも呼ばれる。国内に170カ所以上の物流拠点を設けてスピード配送を武器に急成長している。20年の売上高は前年比約2倍の120億ドルだった。物流・配送を自前で手掛けるため先行投資が重く、最終損益は5億ドルの赤字と、創業以来、赤字基調が続いている。

クーパンは配達の速さが強み(18年6月、韓国ソウル)=ロイター

クーパンの筆頭株主はSBG傘下のソフトバンク・ビジョン・ファンドだ。米証券取引委員会(SEC)への提出書類によると保有比率は発行済み株式数の3割。保有株の価値は終値で換算すると約280億ドルとなる。ビジョン・ファンドからクーパンへの出資額は計30億ドルで、上場によって多額の含み益が発生した。英金融サービス会社グリーンシル・キャピタルへの投資失敗を「帳消し」にする成功案件だ。

米IPO市場は活況が続く。米ディールロジックによると21年1~3月期の調達総額は1020億ドルを超え、四半期としてすでに過去最高を更新した。有力企業のIPOに加え、特別買収目的会社「SPAC」の上場が相次いでいるためだ。SPACは有力企業との合併のみを目的とした上場会社で、事業を持たない「箱」のような企業だ。カネ余りで資金の受け皿となっている。

SPACとの合併で上場を目指す有力企業は増えている。伝統的なIPOに比べて上場準備期間が短くて済むからだ。株高が続いている間に株式公開を終えたいとのニーズは強く、SPAC経由の上場が選択肢として定着してきた。11日には東南アジアの配車サービス大手グラブ・ホールディングスがSPAC経由の米国上場を検討していると報じられた。世界の取引所間で成長企業の誘致合戦も激しくなりそうだ。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン