/

全米19州で投票規制強化 バイデン氏、対抗法案を訴え

【ワシントン=中村亮】米国で投票規制の強化が広がっている。11月の中間選挙をにらんで共和党が主導し、2021年には19州で新たな規制法が制定された。民主党のバイデン大統領は反発し、連邦議会に対抗法案の可決を強く求めた。民主党内の意見集約が焦点になる。

バイデン氏は11日、南部ジョージア州アトランタで演説し「投票権は民主主義の出発点だ」と強調した。共和党が投票規制強化法を推進していると批判し「私はみなさんの投票権を守り、国内外の全ての敵から民主主義を守る」と唱えた。

米ブレナン司法センターによると、21年には少なくとも19州で投票規制強化法が成立した。20年の6州から大幅に増え、集計を始めた11年以降で最も多いという。民主党は規制法が同党の支持基盤であるマイノリティーなどの投票を難しくするケースが多いと主張している。

バイデン氏は演説で連邦議会に対し、投票規制への対抗法案を早期に可決するよう要請した。「最近2カ月間は議会と静かにやり取りをしてきたが、もう静かにしているのはうんざりだ」と語り、動きの遅い議会に対する不満をぶちまけた。

連邦議会は州の投票ルールの変更をめぐり司法省などの監督権限を強める「ジョン・ルイス投票権促進法案」と、マイノリティーの投票機会を広げる「投票の自由法案」を検討している。ジョン・ルイス氏は公民権運動の象徴的存在で下院議員を務め、20年に死去した。

可決のカギは身内の民主党が握る。下院は法案を過半数の賛成で可決できるが、上院はハードルが高い。上院(定数100)では議事妨害を意味する「フィリバスター」というルールがあり、法案採決に向けて審議を打ち切るには60人の賛成が必要だ。民主党は上院で50議席(無所属を含む)にとどまり、審議の打ち切りは絶望的になっている。

そこでバイデン氏は上院に「禁じ手」を使うよう求めた。投票権に関わる2法案についてルールを変更し、フィリバスターを適用しない手法だ。ルール変更は現状で50人の賛成が要件となり、民主党単独で実現できる。

民主党で穏健派と位置づけられるジョー・マンチン、キルステン・シネマ両上院議員らがルール変更に慎重で、ホワイトハウスや民主党指導部が説得を続けている。マンチン氏は21年12月、バイデン政権の看板政策である1.75兆ドル(約200兆円)規模の歳出・歳入法案に反対して政権に打撃を与え、投票権をめぐっても溝が生じている。

投票規制強化法は共和党の影響力が強い州で目立つ。司法省やブレナン司法センターによるとジョージア州は21年、申し込みがなくても自動的に郵便投票の申請書を配布する仕組みや投票に並ぶ有権者への水や食料の配布を禁じた。南部テキサス州も車の中から投票できる「ドライブスルー投票」を禁じた。

新型コロナウイルスの発生を受け、各州では20年の大統領選で郵便投票などを通じて投票をしやすくするルール変更が相次いだ。共和党はルール変更が民主党に追い風となり、バイデン氏勝利の一因になったとみる。大統領選直後、保守派団体首脳は22年の中間選挙に向けて「投票ルールをコロナ前に戻すために活動していく」と話していた。

米政治サイトのリアル・クリア・ポリティクスによると、バイデン氏の支持率は11日時点で42.2%。不支持率(53.7%)を大きく下回る。支持基盤の一つであるリベラル派が求める投票権拡大へ指導力を発揮できないと求心力がさらに下がりかねない。

11日の演説には投票権拡大を求める活動家の一部が欠席した。演説ではなく投票権拡大に向けた具体的な行動を起こすべきだとバイデン氏に訴えるためだ。

22年のジョージア州知事選に出馬を表明し、民主党員から高い人気を誇るステイシー・エイブラムス氏も会場に姿を見せなかった。バイデン氏は「スケジュール調整の問題だ」と説明したが、エイブラムス氏もバイデン氏に不満を示したとの臆測が出た。エイブラムス氏は投票権問題へ熱心に取り組んできたことで知られる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン