/

米財政赤字、過去最高の2兆ドル 5月までの8カ月累計

米ワシントンの財務省=ロイター

【ワシントン=長沼亜紀】米財務省が10日発表した2021会計年度(20年10月~21年9月)の5月までの8カ月の財政収支は、累計約2兆638億ドル(約226兆円)の赤字だった。赤字額は前年同時期と比べ10%増え、8カ月累計として過去最高となった。

歳入が29%増の2兆6069億ドルで、歳出は20%増の4兆6707億ドルだった。失業保険給付や食料費補助の支出が増えたほか、現金給付、中小企業支援、州・自治体支援など、新型コロナウイルス危機の打撃を和らげ、景気を早期回復させるための対策で歳出が膨らんだ。

5月単月では、1320億ドルの赤字で前年同月比67%赤字が縮小した。歳入が4637億ドルで約2.7倍に増えた。財務省は、コロナ対策で実施した納税期間の延長などで納税時期にズレが生じた点と、経済再開による景気回復で税収が増えた点を要因にあげた。歳出は5957億ドルで4%増だった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン