/

旧Facebook、広告ターゲティングを制限 顔認識に続き

think!多様な観点からニュースを考える

【シリコンバレー=奥平和行】消費者のプライバシー意識の高まりを背景に、米メタ(旧フェイスブック)がサービスの見直しを加速している。9日には広告の配信対象を絞り込むターゲティング機能を制限すると発表した。顔認識技術の利用中止も決めており、技術を活用して利便性を高めることを優先してきた経営が転機を迎えている。

「最も優れた広告体験は一人ひとりに合わせることにより実現すると強く信じているが、利用者の期待値の変化に対応する必要もある」。方針転換を発表した9日、メタのグラハム・マッド副社長は苦しい胸の内をのぞかせた。

同日の発表によると、2022年1月19日から健康や人種・民族、政党、宗教、性的志向に基づいて広告の配信対象を絞り込む機能を廃止する。具体的には広告主が「化学療法」「同性婚」「LGBT文化」「カトリック教会」といったカテゴリーを選んで広告を配信することをできなくする予定だ。

SNS(交流サイト)の「フェイスブック」に加え、スマートフォンの画像の共有アプリ「インスタグラム」なども機能制限の対象とする。

旧フェイスブックはSNSなどの利用履歴を活用し、広告の配信対象を細かく絞り込むことができるサービスを提供してきた。企業などは効率的に広告を配信することが可能になり、従来は予算の制約があり広告の活用が難しかった中堅・中小の商店や飲食店なども広告主として取り込んだ経緯がある。

広告主の裾野を広げることにより新型コロナウイルスの感染が広がった時期などはインターネット広告で世界首位の米グーグルを上回る成長を遂げ、20年12月期の売上高は859億ドル(約9兆7000億円)まで拡大した。一方、足元ではプライバシーへの関心が高まり、消費者や当局の反発を招く場面も増えていた。

新たな制限により特定の宗教をもとに広告の配信対象を選んで誤ったメッセージを刷り込むといった試みが難しくなる。一方、マッド副社長は「一部企業や組織には悪影響を与える可能性がある」とみており、同社の事業にも逆風となる可能性がある。それでも社会的な要請を優先せざるを得なくなった格好だ。

メタは2日にフェイスブックで顔認識技術の利用を数週間以内に中止すると発表している。写真に写っている人を自動で認識し、「タグ付け」を提案するといった用途で使ってきたが、長年にわたってプライバシー侵害や人種差別を助長しているといった批判を浴びていた。

相次ぐ見直しの背景には、社名変更を含む事業戦略の転換もある。10月28日に社名をフェイスブックからメタに変え、臨場感が高い仮想空間「メタバース」の構築や関連サービスに事業の軸足を移す考えを示した。メタバースではSNS以上にプライバシー保護が大きな課題となる可能性があり、消費者の理解を得ることが重要になっている。

ただ、9月半ばから内部告発に基づく管理体制の不備などを指摘する報道が相次ぎ、逆風は強い。米調査会社のモーニング・コンサルトが10月末に米国で実施した調査によると、フェイスブックに好ましくない印象を抱いている人の割合は39%に達し、メタも40%だった。社名変更についても「スキャンダル回避」などと見る人が多く、信頼回復は道半ばだ。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン