/

トランプ氏、法廷闘争で再選困難に 選挙人投票がヤマ場

最高裁、「ペンシルベニア州の郵便投票無効」を認めず

(更新)
トランプ米大統領は「最高裁判事らに度胸があるか見てみよう」と語り、自身に優位な判断を下すとの期待を示していた=AP

【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領がこだわる法廷闘争による大統領再選が困難になってきた。連邦最高裁判所は8日、東部ペンシルベニア州で郵便投票の一部を無効だとする共和党の主張を退け、司法判断でバイデン前副大統領の勝利を覆そうとしてきたトランプ氏の戦略の厳しさを浮き彫りにした。各州の選挙人が大統領候補に票を投じる14日が大統領選決着のヤマ場になりそうだ。

最高裁は8日、ペンシルベニア州で郵便投票の利用拡大を認める制度は州法に違反するとの同州共和党の訴えを退ける判断を下した。共和党の主張が認められれば最大約250万票が無効になる可能性があったという。

郵便投票は大統領選での当選を確実にしたバイデン氏の支持者の利用が多かった。同州でバイデン氏のリードは約8万票にとどまっており、最高裁の判断次第では一転してトランプ氏が勝利する可能性があった。

共和党の敗訴は、最高裁に保守派判事を相次いで任命してきたトランプ氏にとって大きな痛手だ。トランプ氏は大統領選前から「決着を最高裁に持ち込む」と語り、バイデン氏の勝利を覆す考えを示している。

最高裁では判事9人のうち共和党の価値観に近い保守派が6人を占める。トランプ氏は8日も「最高裁判事らに度胸があるか見てみよう」と語り、保守派判事が自身に優位な判断を下すとの期待を示していた。

最高裁の声明文はわずか2行で、異議を唱える判事の意見は明記されなかった。すべての保守派判事が共和党の主張に反対した可能性もある。

連邦制の米国では大統領選の手続きを各州に委ね、最高裁は州への介入を最低限にとどめる傾向がある。最高裁は8日の判決で、ペンシルベニア以外の州が訴訟を起こしても関与しない意思を示したとの見方がある。

最高裁が8日に判断を示したのは、連邦法が大統領選を巡る訴訟や得票の再集計を同日までに終わらせて結果を認定するように各州に促していることも大きい。

8日の期限を順守して選挙結果を認定した州について、連邦議会は連邦法に基づいて認定結果をそのまま受け入れる原則がある。米メディアによると、ほぼ全州が8日までに結果を認定した。

アイオワ大のドレイク・ミュラー教授は「9日以降は州や連邦裁判所が選挙訴訟を審理したり、認定結果を覆す判断を下したりする可能性は一段と下がる」と指摘する。州法と連邦法の双方で結果を事実上認定したため、裁判所の関与の余地が乏しくなるとの見方だ。

次の大統領選のヤマ場は14日になりそうだ。バイデン氏の勝利を認定した州はバイデン氏を支持する選挙人を指名している。全米で計538人の選挙人が14日に大統領候補に投票する。

各州の選挙結果をそのまま反映すれば、バイデン氏の獲得選挙人は306人、トランプ氏が232人となり、過半を上回るバイデン氏が当選する見通しだ。

トランプ氏は法廷闘争でバイデン氏の勝利認定を覆すことが難しくなり、戦略を変更させつつある。代替策は選挙結果とは無関係に州議会が選挙人を指名する奇策だ。

トランプ氏は州議会に選挙人指名の権限があると合衆国憲法を解釈している節がある。米メディアによると、ペンシルベニア州や南部ジョージア州の共和党指導部に電話し、自身を支持する選挙人の指名を促した。

14日に選挙人が支持するはずの候補に票を入れない「不誠実な選挙人」も関心を集める。ただ両者の獲得選挙人の差は70人以上となる見込みで、不誠実な選挙人による投票での造反だけで逆転を狙うのは現実的ではない。前回2016年の大統領選では不誠実な選挙人が史上最多となったが、それでも7人にとどまった。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経電子版の「アメリカ大統領選挙2020」はアメリカ大統領選挙のニュースを一覧できます。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン