/

Facebookで一時障害 インスタなど再び利用できず

(更新)

【シリコンバレー=奥平和行】米フェイスブックで8日(日本時間9日)、2時間あまりにわたって一部の利用者がSNS(交流サイト)や画像共有アプリ「インスタグラム」などを利用できなくなる障害が発生した。同社では4日、大規模なシステム障害により世界各地で約6時間にわたってサービスが使えなくなっていた。

米西海岸時間8日正午(日本時間9日午前4時)すぎ、ツイッターの公式アカウントに「一部利用者のアプリやサービスへのアクセスが困難になっている」と投稿した。約2時間後に復旧したと説明したが、原因には言及していない。インスタグラムの公式アカウントでも障害発生と復旧について投稿した。

米インターネット関連企業のオークラによると、米国では西海岸時間8日正午前後からフェイスブックやインスタグラムに関する障害の報告が増えた。日本でも同じ時間帯に増加傾向が見られたものの、1時間ほどたったころから両国ともに減少していた。

フェイスブックは4日に発生したシステム障害について、ネットワーク機器の不具合が原因だったと明らかにしている。設定の変更を誤ったことによりデータセンター間で通信ができなくなり、システム停止につながった。8日の不具合と4日の障害の関連については言及していない。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン