/

バークシャー、ブラジルのネット銀に投資 550億円

バークシャー・ハザウェイが投資するブラジルのネット銀行ヌーバンクのアプリとクレジットカード=AP

【ニューヨーク=伴百江】米投資会社バークシャー・ハザウェイがブラジル最大のネット銀行ヌーバンクに5億ドル(約550億円)投資したことが8日分かった。ヌーバンクが同日発表した。同社への単独での投資額としては最大となる。ヌーバンクは銀行口座を持たない消費者を取り込み中南米で急成長し、顧客数は約4000万人とネット銀行としては世界最大規模となる。バークシャーは潜在成長力の大きい中南米の金融ビジネスへの投資で収益拡大を狙う。

ヌーバンクは8年前にネット専業銀行として設立した。ブラジルに加え、メキシコやコロンビアで急速に顧客基盤を拡大している。同社によると、1日あたり4万5000人のペースで顧客数が増えている。

昨年にネット証券を買収し、品ぞろえを拡大。個人向け融資やクレジットカード、金融商品などを提供している。バークシャーの出資により、海外展開の強化や商品の拡充、人材獲得を狙う。すでにテクノロジー担当の経営陣として、アマゾン・ドット・コムやグーグル、ツイッターなどの米企業から人材をスカウトしている。

ヌーバンクの創業者で最高経営責任者(CEO)のダビッド・ペレス氏は「中南米の人口の50%はいまだに銀行口座を持たない」と指摘。同社の成長余地が大きいことを強調した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン