/

バイデン氏、4月にも菅首相訪米を招請か 米報道

(更新)
バイデン米大統領が初の対面式で会談する外国首脳は菅義偉首相となる可能性がある=AP

【ワシントン=永沢毅】米新興ニュースサイトのアクシオスは7日、バイデン米大統領が4月にも菅義偉首相をホワイトハウスに招き、首脳会談を開く調整を進めていると報じた。実現すれば、バイデン氏が対面式で会談する初の外国首脳となる可能性がある。

日米首脳会談は強固な日米同盟を世界にアピールし、中国にどう対処するかを話し合う機会となる。新型コロナウイルス対策や経済再生なども議題となりそうだ。ただ、会談時期は新型コロナの状況によっては春の後半となる可能性もあるとアクシオスは伝えている。

日米首脳にオーストラリア、インドをあわせた4カ国首脳はオンラインによる初の会談を今週に開く予定だ。中国に対抗し、アジアで新型コロナのワクチン配布で協力する案を話し合う。

バイデン氏は就任後、隣国のカナダ、メキシコ両国の首脳とそれぞれオンライン形式で2国間の首脳会談を実施した。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン