/

ゼレンスキー大統領を選出 米誌タイム「今年の人」

think!多様な観点からニュースを考える

【ニューヨーク=共同】米誌タイムは7日、毎年恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、ウクライナのゼレンスキー大統領および「ウクライナの精神」を選んだと発表した。ロシアによるウクライナ侵攻にあらがい、母国を守るために戦う姿勢を評価した。

同誌はゼレンスキー氏について、侵攻開始後もウクライナにとどまり、国民に勇気を与えたと指摘。「世界中に行動の波を引き起こした」として、国際社会の結束を促してロシアに対抗する上で決定的な役割を果たしたとの見方を示した。

俳優などの経歴から、かつて同氏を軽薄な人物と見ていた側近たちも「今ではタフさを称賛している」と紹介した。

タイム誌編集長は「勇気は恐怖と同じくらい波及し得ることを証明した」と強調。「今年の選択は記憶にある中で最も明白なものだった」とし、ゼレンスキー氏の存在感は際立っていたとの認識を示した。

昨年の「今年の人」には米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が選ばれていた。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません