/

米戦略物資、クアッドで安定調達 半導体など中国対抗

(更新)
バイデン大統領は半導体生産の強化を目指す(4月、ホワイトハウス)=AP

【ワシントン=鳳山太成】バイデン米政権は8日、半導体など戦略物資を調達するためのサプライチェーン(供給網)を見直す戦略をまとめた。報告書には中国依存を減らすため、日米とオーストラリア、インドが協力する「Quad(クアッド)」や主要7カ国(G7)で連携し、安定した調達を目指す方針を明記した。当面は、米国として予算を確保できるかが焦点となる。

米政府高官は7日、報告書の公表に先立ち「重要部材の国内生産の再建と、調達先の多様化が不可欠だ」と記者団に語った。バイデン大統領は2月下旬、①半導体②電気自動車(EV)用電池③レアアースなどの重要鉱物④医薬品――の4分野で供給網を100日以内に見直すよう求める大統領令に署名した。商務省などの関係省庁が100日間の検討結果をまとめた。

報告書では投資不足や政策ミス、企業の短期志向などで「米国の産業基盤が空洞化した」と結論づけた。「米国単独では脆弱性に対処できない」とも指摘し、「クアッドやG7など同盟国との多国間外交を強化すべきだ」と勧告した。バイデン氏主催で同盟国の官民と供給網を話す国際会議も開く。

焦点の半導体は「日本や韓国との最近の成功を生かす」と記した。4月の日米首脳会談は半導体など供給網の連携強化で一致した。5月の米韓首脳会談では、サムスン電子が170億ドル(約1兆9千億円)を投じて米国に新工場を建てる計画が発表された。

米国企業はアジアに生産を委託してきた。米国半導体工業会によると、米国の2020年の生産シェアは12%だ。台湾(22%)や韓国(21%)、日本(15%)より低い。15%の中国は巨額の補助金で拡大を狙う。

特に最先端半導体で92%を台湾に頼る点を問題視し、開発や生産に500億ドル超を投じる法案の成立を議会に改めて求めた。台湾積体電路製造(TSMC)は米国で生産拠点を設ける。バイデン政権は補助金で国内誘致を狙う。

電池では、エネルギー省が持つ170億ドルの融資枠を使う。米フォード・モーターは5月、韓国のSKイノベーションと合弁工場を建てると発表した。市場では中国の寧徳時代新能源科技(CATL)が約25%と首位だ。米韓が巻き返す動きを後押しする。

レアアースを含む重要鉱物は、米国際開発金融公社が増産計画への対外投資を増やす。オーストラリアとの協力が念頭にある。米国内で生産・加工施設を設けられる場所を探し、規制緩和も検討する。6割の生産シェアを持つ中国に対抗する。

医薬品では、国内生産の強化に向けた官民共同体をつくる。まず50~100種類の重要品を選び出し、中国などに依存しない体制を検討する。インドは医薬品などの重要な生産地と指摘しており、協力を探る。

国内生産を保護するため、ダンピング(不当廉売)など外国の不公正な慣行に対処するチームを立ち上げる。モーターに使うネオジム磁石は安全保障を理由に輸入を制限できる法律の適用を検討する。中国との貿易交渉で供給網を取り扱う。

供給網を巡っては、足元の半導体不足で米政府の危機感が高まった。報告書は「専門チームを立ち上げて産業界と需給バランスの情報共有を深める」と打ち出したが、即効薬はない。短期的な対応には限界がある。

長期戦略の実効性を確保するには、法律の裏付けが必要だ。半導体への予算は議会上院で審議中だ。報告書は充電拠点に150億ドルを求めるなどEV産業の予算も議会に求めた。商務省に供給網の監視組織を設ける法案の成立も促した。

バイデン政権は国産強化も含めてインフラに2兆ドル規模を投じる「米国雇用計画」を提案したが、野党・共和党は法人増税に反対する。報告書は同計画の実現を改めて訴えた。与野党交渉の行方は供給網の見直しも左右する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

バイデン政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン