/

米、対ロシア追加制裁 最大手銀やプーチン氏の娘2人も

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【ワシントン=鳳山太成】バイデン米政権は6日、ロシアへの新たな経済制裁を発表した。ロシア最大手銀行やプーチン大統領の娘2人の資産を凍結する。バイデン大統領はウクライナで見つかったロシア軍による民間人殺害を「まさに重大な戦争犯罪だ」と断じ、プーチン政権への圧力を強めると表明した。

バイデン氏は6日の演説で、首都キーウ(キエフ)近郊ブチャの民間人殺害に関し「責任ある国家は共同で犯人の責任を問わなければいけない」と述べた。ロシア軍がキーウ周辺から撤退したとの米政府の分析を踏まえ「ロシアは既に(首都を制圧する)戦争の初期の目的に失敗した」と強調した。

米ホワイトハウスによると、最大手のズベルバンクと4位のアルファバンクの資産を凍結し、米国の企業や銀行との取引を禁じる。ズベルバンクはロシアの銀行が持つ資産の3分の1を抱える。アルファバンクは民間商業銀行としては最大手だ。

米政府は2月、ロシアのウクライナ侵攻開始を受け、ロシア2位のVTBバンクなどの銀行との取引を禁じた。最大手のズベルバンクについては、中継地点としての銀行間決済を禁じたものの、全面的な取引禁止や資産凍結は見送っていた。

米政府高官によると、金融機関への制裁ではエネルギー関連の取引は例外として認める。ロシア産原油や天然ガスの取引に即座に悪影響を及ぼさないようにする。サキ大統領報道官は「(制裁の副作用を懸念する)欧州と相談して決めた」と説明した。

プーチン氏の娘2人やラブロフ外相の妻子、メドベージェフ前大統領らも資産凍結や取引禁止の制裁を科す。個人への制裁はプーチン氏本人やペスコフ大統領報道官に科してきたが、対象を広げて政権への圧力を強める。

バイデン氏は6日、米国の企業や投資家によるロシアへの新規投資を禁じる大統領令に署名した。これまでは同国の主力産業であるエネルギー分野への新規投資を禁じてきたが、自動車や素材などあらゆる分野で米国の資金や技術が流れ込むのを食い止める。

ロシアの重要な国営企業にも資産凍結や取引禁止の措置を講じる。米財務省が具体的な対象を近く公表する。

ロシアが米国の金融機関を通じて債務を支払うのを禁じる措置も正式に発表した。ロシアは、ドル建て国債の元利払いに、米国の管轄外の資金をあてる必要がある。資金を枯渇させる狙いだ。

米国は主要7カ国(G7)や欧州連合(EU)と協調して制裁を実施する。

EUのフォンデアライエン欧州委員長は6日、仏ストラスブールの欧州議会で演説し、石炭の輸入停止などを含む制裁案について「最後の制裁にはならないだろう」と述べ、追加制裁を準備していると表明した。同氏は「石油にも目を向けねばならない」と述べ、ロシアが化石燃料から得る収入源に狙いを定めていると明かした。

英政府も6日、ロシアへの投資や石炭輸入の停止、ズベルバンクの資産凍結、鉄鋼製品の輸入禁止などの追加制裁を発表した。

米欧日による対ロシア制裁は一段と拡大する。これまでは国際決済網のSWIFT(国際銀行間通信協会)からの同国排除やハイテク製品などの輸出入規制、同国政府高官や富豪の資産凍結などの制裁を科してきた。米国単独で原油の輸入も禁じた。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシアがウクライナに侵攻しました。NATO加盟をめざすウクライナに対し、ロシアはかねて軍事圧力を強めていました。米欧や日本は相次いでロシアへの制裁に動いています。最新ニュースと解説をまとめました。

■最新の戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響  ■調査報道

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン