/

Apple、創業者ジョブズ氏の追悼動画を公開 没後10年

think!多様な観点からニュースを考える

【シリコンバレー=白石武志】米アップル創業者、スティーブ・ジョブズ氏の死去から5日で10年を迎えた。同社はウェブサイトのトップ画面で同氏の業績をたたえる動画を公開するとともに、夫や父親としての横顔を振り返る遺族らの声明を公表した。

「私にとってコンピューターとは、これまでに人間が考え出した最も優れたツールだ。そしてそれは、私たちの心にとっての自転車に相当するものだ」

アップルが公開した3分弱の動画は過去のジョブズ氏の発言をつなぎ合わせたものだ。今や伝説的に語られるようになった「iMac」や「iPod」「iPhone」の発表会の様子なども盛り込み起業家としての同氏の並外れた業績を振り返った。

一方、遺族の出した声明はジョブズ氏の人となりに焦点を当てる内容だ。ジョブズ家は「スティーブの才能の中で今もなお続いているのは、彼の教師としての力だ」と指摘。「彼は世界の美しさに心を開くこと、新しいアイデアに興味を持つこと、次の展開を見通すこと、そして何よりも初心者の気持ちを忘れず謙虚でいることを私たちに教えてくれた」と述べた。

ジョブズ氏の後任であるティム・クック最高経営責任者(CEO)は5日、「SJ (Steve Jobs)。10年もたったなんて信じられない。きょう、そしてこれからもあなたを祝福する」とツイッターに投稿した。「情熱を持った人々が世界をよりよく変えることができる」というジョブズ氏の言葉も引用し、創業の精神を継承し続ける覚悟を示した。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン