/

米上院決選で民主1勝 現地報道、残る1議席なお接戦

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える
5日、米ジョージア州アトランタ近郊の学校体育館で距離を保って上院決選投票の列に並ぶ人たち=アトランタ・ジャーナル・コンスティチューション紙提供・AP

【ワシントン=永沢毅、中村亮】米南部ジョージア州で連邦議会の上院2議席を巡る決選投票が5日投開票され、複数の米メディアは民主党が1勝したと伝えた。大接戦の残る1議席の結果で上院の多数派を民主党、共和党のどちらが確保するかが決まり、バイデン次期大統領の政権運営に大きな影響を与える。

いずれも共和党現職に民主党新人が挑む構図だ。複数の米メディアは民主のウォーノック氏が共和のレフラー氏を破って当選を確実にしたと報じた。もう1議席は開票率98%時点で、民主のオソフ氏が1ポイント以下の僅差で共和のパーデュー氏をリードする。

2020年11月の大統領選と同時に実施した連邦議会選で、上院(定数100)の勢力は非改選を含め共和党が50議席、民主党が48議席となった。ジョージアは補欠選挙の議席の改選を含む2議席が争われた。どの候補も総得票の50%以上を獲得できず、州法に基づいて決選投票となった。

民主党は2勝すれば50議席を得るが、賛否が同数ならハリス次期副大統領(民主党)が決裁の票を投じるため、上院の多数派を事実上占めることになる。共和党は1勝でも多数派を維持できる。

「副大統領は不正に選ばれた選挙人を拒否する権限がある」。トランプ氏は5日、ツイッターに投稿した。連邦議会は6日、上下両院合同会議を開いて全米の選挙人の投票結果を承認し、バイデン氏を次期大統領に選出する。トランプ氏は会議の進行役のペンス副大統領にバイデン氏の勝利を覆すよう圧力をかけ、最後の抵抗を試みた。

副大統領が一方的に投票結果を覆す権限はないとみられ、トランプ氏の主張が通る可能性は低い。米メディアによるとペンス氏も6日、選挙結果へ介入する権限はないとトランプ氏に伝えた。

合同会議では共和議員の約150人がトランプ氏に同調し、バイデン氏の勝利に異議を申し立てる見通し。例年は1時間以内に終わる形式的な会議だが、異例の長丁場となる可能性がある。

トランプ氏は政策面でも求心力維持を狙う。5日に中国アリババ集団の傘下企業が提供するスマホ決済アプリ「支付宝(アリペイ)」などに関わる取引を米国内で禁じる大統領令に署名した。

発効時期は45日後。1月20日にはバイデン次期大統領が就任するため、実際に禁止が実現するかどうかは不透明だ。保守層が好む中国への強硬姿勢を印象づける狙いが大きいとみられる。

6日にはトランプ氏の支持者がワシントンで大規模集会を開く。5日夜、ホワイトハウス近くの広場に支持者が集結した。トランプ氏はツイッターで「極左の民主党に選挙を盗まれたくない人たちがワシントンに押し寄せている」と述べた。ホワイトハウス周辺の道路は5日から自動車の通行が禁じられた。ワシントン市は州兵を動員し、支持者が暴徒化した場合に備えている。

バイデン氏の勝利を受け入れるべきだと主張する共和党議員に対しても、トランプ氏は手厳しい。共和党指導部のジョン・スーン上院議員を次回22年の上院選挙で落選させるため、自身に近い中西部サウスダコタ州のクリスティ・ノーム知事に出馬をツイッターで促した。党内の求心力を高める狙いだ。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

バイデン次期政権

アメリカの「バイデン政権」に関する最新ニュースを紹介します。その他、日米関係や米中対立、安全保障問題なども詳しく伝えます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン