/

Facebook内部告発者「安全より利益優先」 米公聴会

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【米州総局=清水孝輔、シリコンバレー=白石武志】米フェイスブックが児童保護などに関する自社に不都合な調査結果を隠していたとされる問題を巡り、米メディアなどに内部資料を提供してきた同社元社員フランシス・ホーゲン氏が5日、米議会公聴会で証言した。フェイスブックは子供の安全より利益を優先してきたと批判した上で、「これまでの規制の枠組みでは不十分だ」と議会に対応を求めた。

インスタのアルゴリズム「子供を中毒に」

ホーゲン氏は米議会上院の商業科学運輸委員会が開いた公聴会で証言した。同氏は「多くのフェイスブックの内部資料は同社が10代以下の児童の精神的な健康に悪影響を及ぼしていると示している」と指摘した。画像共有アプリのインスタグラムなど同社のサービスのアルゴリズムが利用者の興味のある内容を繰り返し表示し、「(大人にとっての)たばこと同じように、悪いと思っても自分ではやめられない」と中毒性を高めている点を訴えた。

同氏は「フェイスブックは利益と安全の衝突の中で、自社の利益を優先してきた」と同社の体質を批判した。同時に「誰もフェイスブックの問題点を正せない。なぜなら問題の原因を覆い隠していたから。そうでなければ私のような内部告発者は出なかった」と述べ、今回の内部告発を契機に規制の強化を求めた。

「社会を欺いた」議員から批判相次ぐ

ホーゲン氏はフェイスブックで誤情報やフェイクニュースの対策を取る仕事にかかわり、5月に退職した。同氏は米ウォール・ストリート・ジャーナルに対し、フェイスブックが提供するサービスの児童への悪影響などに関する内部資料を提供してきた。

当初は匿名で同紙に協力してきたが、10月上旬にCBSの報道番組「60ミニッツ」に出演して名乗り出ていた。ヘイトスピーチ対策が進んでいるなどといったフェイスブックの説明が「虚偽」と批判した。

約3時間半に及んだ公聴会では、出席した議員からフェイスブックに対する厳しい声が相次いだ。米議会上院で消費者保護を担当する小委員会のリチャード・ブルーメンソル委員長は「フェイスブックは社会と投資家を欺いたように見える。米証券取引委員会(SEC)と米連邦取引委員会(FTC)は調査すべきだ」と主張した。

別の議員は「(創業者の)マーク・ザッカーバーグ氏は謝罪や行動を避けている」と指摘。「議会に来て我々や世界に対して説明すべきだ」と再び公聴会での証言を求めた。

フェイスブック「ルール作りに同意」

一方、フェイスブックで渉外を担当するアンディ・ストーン氏は5日、ツイッター上で「彼女自身が宣誓して言ったように、ホーゲン氏は子供の安全やインスタグラム、関連する問題の調査に取り組んでおらず、フェイスブックにおける仕事を通じてこのトピックに関する直接的な知識を持っているわけでもないという事実を指摘しておきたい」と投稿した。

同社は別途出した声明で「インターネットを巡る標準のルールを作るべきだという点には同意する」と強調。「業界に社会的な決定を委ねるのではなく、議会が動くときだ」と述べ、企業への一方的な批判は当たらないとの見方をにじませた。

フェイスブックに対する風当たりは強まっている。同社は9月下旬、インスタグラムの13歳未満向けサービスの開発を一時中断することを明らかにした。政界や消費者保護団体からの批判を受け、保護者や専門家の理解を得ることを優先すると表明した。

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン