/

Uberの7~9月売上高、コロナ前上回る ライドシェア回復

【シリコンバレー=白石武志】米国のライドシェア市場が正常化に向かいつつある。最大手のウーバーテクノロジーズが4日発表した2021年7~9月期決算は、売上高が新型コロナウイルスの感染拡大前の19年の水準を上回った。奨励金などの取り組みで懸案だった運転手不足が解消しつつあり、高止まりしていた料金も下がり始めた。

米国内の運転手数は65%超増加

「米国では10週連続で運転手の数が増え、乗客のサービス体験が格段に改善している」。ウーバーが4日に開いたアナリスト向けの決算説明会。ダラ・コスロシャヒ最高経営責任者(CEO)は、米国における運転手不足への懸念は払拭しつつあると強調した。

同日発表した21年7~9月期の売上高は前年同期比72%増の48億4500万ドル(約5500億円)となり、2年前の19年7~9月期(35億5400万ドル)を上回った。「イーツ」の名称で手掛ける料理宅配サービスの成長が続いたほか、祖業のライドシェアが勢いを取り戻した。

人々の外出が増えライドシェアの需要が回復するなか、ウーバーは4月に運転手らに総額2億5000万ドルの奨励金を支出する計画を表明。一定数の乗車を完了した場合に数百ドルのボーナスを追加支給するなどの取り組みによって、ライドシェアから離れていた運転手らに復帰を促した。

同社は実数を明らかにしていないが、奨励金などの取り組みが奏功して10月時点の米国内のライドシェア運転手の数は1月時点に比べ65%超増加したという。需給が逼迫した際に乗客に請求する「サージプライシング」の発生率は下がり、21年春ごろに7分を超えていた車両到着までの平均待ち時間は5分を下回るようになった。

ライドシェア料金はピークアウト

ライドシェアの需給緩和は料金水準にも見て取れる。米調査会社のユーピトデータによると21年10月のライドシェアの乗車当たりの料金(全米平均)は19ドル80セント前後となった。新型コロナ前に比べるとまだ高止まりしているが、ピークだった21年7月(20ドル38セント)からは低下傾向にある。

米国では経済再開で企業の求人数が増え、労働市場は需要が供給をはるかに上回る状況だ。新型コロナ経済対策の一環として連邦政府が導入した失業給付上乗せ措置は9月までで打ち切られたが、雇用者数の伸びは鈍い。求職者はより高い賃金を求めており、雇用のミスマッチが深まっている。

一方、ウーバーのライドシェアや料理宅配などのアプリを介して月に1回以上働いたことのある労働者の数は21年1月から10月にかけて米国内だけで64万人増加した。仕事探しを始めた人々の一部は当面の働き方として、時間や場所を自由に選べるライドシェアなどの「ギグワーカー」を選んでいるとみられる。

これは米アマゾン・ドット・コムが18ドル以上の時給を提示しても人材採用に難航し、ネット通販サービスの供給面の制約に直面しているのとは対照的な動きだ。コスロシャヒCEOは労働市場における自社の競争力について、「独立した柔軟な働き方を提供するウーバーの価値を裏付けるものだ」と胸を張る。

時給低下なら不満高まる恐れも

ただ、長年にわたって成長を優先し、運転手の待遇改善を後回しにしてきたウーバーに対する不信感は根強い。新型コロナの感染拡大が続いていた20年10月には、サンフランシスコ市の本社前で運転手らによる大規模な抗議行動も起きた。

同社の運転手を19年にやめたシカゴ郊外に住む男性は最近、別の物流大手でより安定した運転手としての資格を取得した。ウーバーで働いている間はガソリンや毎月のオイル交換などにかかる費用がかさみ、「経済的にうまく維持できなかった」という。

米国の大都市のウーバーのライドシェア運転手は4~6月期にチップを含めて1時間当たり40ドル以上を稼ぐようになっていたが、同社は現在は奨励金を段階的に減らしている。今後、時給が下がれば、運転手側の不満が強まる可能性もある。働き手にとってウーバーが魅力的な選択肢であり続けるかどうかは不透明だ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン