/

米CNNのザッカー社長、21年末に退任へ 米報道

【ニューヨーク=清水石珠実】米ニュース専門局CNNのジェフ・ザッカー社長が2021年末に退任する意向を示していることが分かった。4日、複数の米メディアが報じた。CNNはメディア大手ワーナーメディアの傘下にあるが、経営方針を巡りワーナーメディア幹部との対立が報じられていた。

米紙ニューヨーク・タイムズによると、ザッカー氏は4日、社員との電話会合のなかで、今年末で切れるワーナーメディアとの契約を更新しない意向を示したという。年末まではCNNにとどまるが、その後は「次に進むと思う」と発言した。

ザッカー氏は別のメディア大手NBCユニバーサルの経営トップを経て、13年にCNN入りした。NBC時代には「おまえは首だ!」が流行語になったリアリティー番組でトランプ前米大統領を起用し、トランプ氏が全米で知名度をあげるきっかけを作った人物とされる。一方で、トランプ氏は在任中にCNNを「フェイク(偽)ニュース」と繰り返し口撃し、2人を「因縁の対決」と報じるメディアもあった。ザッカー氏は視聴率を稼ぐ番組作りで定評がある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン