/

WHO、3回目接種に「待った」 途上国の不足懸念

「ブースター接種」先進国で広がり

(更新)
think!多様な観点からニュースを考える

【ニューヨーク=野村優子、ロンドン=佐竹実】世界保健機関(WHO)は4日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)について、9月末までは中止すべきだとの見解を示した。欧州や中東の各国・地域がブースター接種に動いており、新興国や発展途上国でワクチン不足が加速するとの懸念が広がっている。

ブースター接種は、感染力の強いインド型(デルタ型)が拡大するなか、ワクチンの有効性を維持するために必要との見方が広がっている。米製薬大手ファイザーは、2回目の接種から8カ月目以降に抗体レベルが低下し始めるとして、接種完了から6~12カ月以内に3回目のブースター接種が必要になると指摘している。

ブースター接種、欧州で相次ぐ

WHOは先進国にワクチンが偏る現状に改めて懸念を示した上で、ブースターの代わりに全ての国で少なくとも国民の10%がワクチン接種を受けるべきだと指摘した。テドロス事務局長は4日の記者会見で、「デルタ型から国民を守ろうとする政府の懸念は理解できるが、世界のワクチンの多くを使った国がさらに使うことは受け入れられない」と述べた。WHOはこれまでも、ワクチンの公平な供給の観点から、先進国がブースター接種をすることをけん制してきた。

WHOの指摘とは裏腹に、ワクチン接種が進む国は相次いでブースター接種に動く。接種を世界最速で進めたイスラエルは、1日に60歳以上を対象にブースター接種を始めた。ドイツでは高齢者などを対象に9月から接種を始めるほか、英国も9月の接種開始を検討している。

英オックスフォード大の研究者らがつくる「アワー・ワールド・イン・データ」によると、2日時点で英国では人口の57%が2回目の接種を終えた。ドイツでは52%が2回目を終えている。高齢者にワクチンが行き渡ったことで、死者や重症者はこれまでの流行時のように増えていない。だが、デルタ型の流行で若者を中心に感染者自体は増えている。英国では1日の感染者数が2万人を超える日が続いているほか、ドイツでも足元でやや増加傾向にある。各国政府は3回目の接種で重症化を抑えたい考えだ。

ブースター接種に向けたワクチンの確保も相次ぐ。米国ではブースターの必要性について協議中で最終決定していないものの、7月にファイザー製を2億回分、6月にはモデルナ製を2億回分追加購入した。一部は年内に供給予定という。欧州連合(EU)もブースター接種に向けて5月にファイザー製を18億回分、6月にモデルナ製を1億5千万回分追加購入している。

先進国と途上国、広がる「ワクチン格差」

先進国がワクチン買い占めに動くなか、途上国との「ワクチン格差」は広がる。米デューク大学が、人口1人当たりのワクチン購入量を算出したところ、カナダが1人当たり10回強となったほか、英国は約8回、EUも7回に上る。一部余剰分は寄付しているものの、必要量を大きく上回るワクチンを購入している。一方、インドやフィリピンが2回未満、ベトナムやミャンマーが1回未満、アフリカ連合はわずか0.36回だ。

データはワクチンを途上国に分配する国際的な枠組み「COVAX(コバックス)」などを通じた寄付により受け取ったワクチンを除いたベース。1回接種の米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製などは、2回接種として計算している。

米研究機関の世界開発センターのフェロー、プロシャント・ヤダフ氏は「先進国が特定のワクチンのブースター購入に動けば、発展途上国での不足と供給遅延につながる」と話す。同氏は、中国製なども含め世界で承認されている全ワクチンの生産量を週3億回と算出しており、これをベースにすれば供給不足には陥らないと指摘。しかし各国がファイザーやモデルナなど特定のワクチンで追加接種を進めている現状を踏まえると、供給遅延が発生するとみている。

デューク大によると、21年の世界の承認済みワクチンの生産見通しは111億回分で、世界人口の約8割にあたる63億人がワクチン接種を完了できる量に相当する。このうち、先進国で最も接種されているファイザーの生産見通しは30億回分、モデルナは8億回分となる。

新型コロナ特集ページへ

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
(0/300)
投稿内容をご確認ください
投稿チェック項目誤字脱字がないかご確認ください
投稿チェック項目トラブル防止のため、記事で紹介している企業や人物と個人的つながりや利害関係がある場合はその旨をお書き添えください
投稿チェック項目URLを投稿文中に入力する場合は、URLの末尾にスペースか改行を入れてください
詳細は日経のコメントガイドラインをご参照ください

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン